楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

美味しそうな子たち。

2024-05-04 20:30:03 | 日記



この子達は小さな鉢で花を咲かせ始めたパイナップル🍍
昨年は不作でしたが、今年は今のところキレイな花で大きく育ちそうな形をしています。
上手く育ってほしいで~す。


まだ残っています。
すっごく甘くなりました。
小粒ながら満足させていただいてます。




山に植えたお茶の木です。
少々大きくなり過ぎた感ありの新芽ですが、昨日摘んできてほうじ茶を作りました。
今年の新茶は良い香りで美味しいです。
緑茶はまだ完成していません。
小さなフライパンで少しづつしか作れないのでほうじ茶だけでも時間がやたら掛かります。
ちょっとしんどいな。


春に先輩から頂いたソラマメがずいぶん大きくなりました。
もう直ぐ収穫出来そうかくらい大きなさやが見えます。
塩茹でが美味しいですよねえ。


食べられる物ではありませんが、小さなフジお花が今咲いています。
少し遅めの開花となりました。


可愛いブルーの花が綺麗でしょう?


ベゴニア
この子も兎に角沢山の花。




一重の子とやえのクレマチスです。


キンギョソウ






ヤグルマソウも花いっぱい。


ライスフラワー
赤いお花も白いお花も今見頃です。
この子は赤い子です。
 さて、今日はこれくらいにしておこうかな。
可愛いお花がまだ沢山ありますのでまた見てくださいね。
 きょう畑にはサニーレタスを貰ってくださる方達が何人も来てくれました。
菜のであまり作業はしてません。
明日は今日できなかったエンドウ豆のカラを片付けようと思います。
その後にオクラを植える予定。
まだ当分は忙しい日が続きそうです。
またね~~~!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく降る雨 | トップ | ミツバチの好きな花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pipiseiko)
2024-05-05 12:21:38
こんにちは〜
わぁ〜パイナップル美味しそうに
実ってますね〜
我が家、二年ものですが今のところ
元気に育ってます。
実がつくと良いのですが・・
pipiseikoさん、こんばんは。 (taeko123)
2024-05-06 20:24:23
パイナップル🍍は鉢植えにするとやたら可愛いですよねぇ。
花が咲いたら拍手したくなります。
秋頃に熟れてくるのですが、大きさは極小!
でも、いっちょ前に黄色くなり甘い香りを放ちます。
食べるところはありませんが、味はパイナップル🍍です😜
pipiseikoさんちも上手く実がつきますように🙏
taeko123さんへ (ちゃーちゃん)
2024-05-07 09:59:52
おはようございます。
お花さん達見させていただきました。
八重のクレマチス豪華ですね!
ブログ友の「やっちゃん」もパイナップルの鉢植えを上手に育ててます。
姪っ子の嫁ぎ先もナスのハウスで鉢植えし、ナスが終わったら、自宅の庭~またハウスへと移動して毎年上手にそだててます。
また、お花Upしてくださいね。(^_-)-☆
Unknown (札幌っ子)
2024-05-08 10:27:21
おはよー御座います。
お疲れ様ですm(_ _)m

我が家も台湾パイナップルのクラウンを
コップの水の中に入れて
毎日お水を取り替えて居ましたら
根が出て来て植えてみました。

Taekoさんのパイナップルの様に花が咲いて
実に成ってくれたらいいなぁ➰
楽しみに育ててみます。
札幌っこさん、こんにちは。 (taeko123)
2024-05-08 12:01:35
パイナップル🍍育てるのは簡単ですよね。
ただ熱帯の果物だけに温度は大切ですね。
小さな鉢植えだと立派な実は期待薄ですけど、良い香りがしてきたら嬉しいです。
がんばってね~!
あれ~? (taeko123)
2024-05-08 12:08:26
ちゃ-ちゃんさん、ごめんなさい(>_<)
送信済みのつもりだった返信が消えてるぅ。
全くミスばかり😂
 温度管理の難しい物はなかなか手がけられませんが、パイナップル🍍は何とか育てられますね。
ハウスの中なら立派な物が育っているのではないですか?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事