楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

庭にも春

2017-03-30 20:07:54 | 日記



鉢植えの桜が咲きました。


こぼれ種から咲いた忘れな草


ラッパ水仙

日陰に置いた山野草も・・・

猩々ばかま


イワタバコの芽


ユキモチソウの芽吹き


雪割草

 今日はとても暖かでしたが明日は又寒くなるという。
なかなか春が落ち着かないですね。
身体が気温についていかれませんよねえ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月28日 | トップ | 寒い春! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢植えの桜について 教えて下さい。 (キナコまま)
2017-03-30 22:34:36
前々から 鉢植えで桜を作りたいと思っていました。
これは 挿し木でしょうか?
また なんという桜なのでしょう?
もしよければ 御指南下さいませ。
返信する
こんばんは、きなこママさん。 (taeko123)
2017-03-30 23:21:51
ご指南なんておこがましいです。
サクラの鉢仕立ては何度からしてしまったことか。
大抵水不足だったように思います。
で、この鉢はかなり大きいものです。
2~3日お水あげなくても枯れないほど土たっぷりの大きさです。
するとどうにか枯れることなく、毎年きれいな花を見せてくれています。
お花の種類はわかりませんが、ソメイヨシノではありません。
ピンクが強い大きめの花が咲きます。
いろいろ種類があるようですが花色を確かめて購入されるといいと思います。
返信する
Unknown (花てぼ)
2017-03-30 23:32:03
こんばんは。
桜と仰っているの、「海棠」ではありませんか?実家の庭に大きな海棠の木がありました。そのころ祖母たちが「カイドウザクラ」と呼んでいたので、そうだと思っていたら、みなさん「海棠よ」と仰る。
私は「海棠ざくら」の方がしっくりきます。

写真で「雪割草」が羨ましい!
これを育てようとある年、何鉢か求めましたが、全部なくなりました。
とてもかわいいですね。
返信する
植物園 (machan)
2017-03-31 08:14:14
素晴らしい植物園の春の花ですね
難しい山野草まで いろいろと楽しみですね
ショウジョウバカマが咲いているなんて
イワタバコの可愛い花も待ち遠しいです
私も花てぼさんの「カイドウザクラ」かなと
昔 我が家にあった「カイドウザクラ」に色や形が似ているように思います
返信する
ありがとうございます❣️ (キナコまま)
2017-03-31 10:43:27
大きめの鉢がポイントですね。
ありがとうございます。
是非 トライしてみます。
桜 好きなんです。
返信する
花てぼ様 (taeko123)
2017-04-01 20:31:08
こんばんは。
この桜は河津さくらによく似たこいピンクの花です。
海棠さくらとは違うように思います。
木の肌がさくらなんです。
 さくらにもたくさん種類があって私には難しいです。

 山野草はまたまた難しいですね。
気温の違いで枯らすことが多いです。
雪割草は買って以来初めて花を咲かせてくれたんですよ。
返信する
machanさま,こんばんは。 (taeko123)
2017-04-01 20:39:42
海棠さくらでなくて河津桜に近い花です。
毎年元気に花を咲かせてくれています。
 山野草は難しいですね。
でも、ユキもチソウや猩々ハカマはこの辺りの気候になじんでくれて毎年咲いてくれます。
嬉しく、楽しませてもらっています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事