楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

今年の椿

2015-12-15 09:32:07 | 日記
今朝のTVニュースで椿の開花がやけに早いことを知りました。
庭の椿も早々ともう咲いているのですが、日本全国ですでに開花しているようです。
 はやい所では例年より3か月近くも早い開花のようです。
 遅いところでも30日以上も早く咲いたようです。
 今年がいかに暖冬なのか……。

我が家の庭のツバキ

乙女


藪椿


モモタロウ


とてもきれいな椿ですが名前が?

暖冬のおかげで

まだまだ外でミニトマトがたくさん色づいています。

そして・・・

ルッコラの株もご覧のとおり。

 あったかいことは良いことんでしょうかねえ?
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩合光昭 ねこ・いぬ写真展 | トップ | 冬野菜が・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meriko)
2015-12-16 09:27:31
やはり暖冬なんですね...
椿きれいですね♪
島根の実家でもいろんな椿があって、父が大切にしていました。私もよく絵のモチーフにしたものです。藪椿は子供の頃、レイにして妹と遊んだ懐かしい思い出があります。
こちらでは椿は植物園でも行かないと見られないのですよ。
返信する
そうなんだぁ~ (taeko123)
2015-12-16 09:45:03
椿って寒さには強いものだと思っていました。
歌にもある雪椿。
雪の中でも頑張って咲くのかと思っていたんですけど、寒さは苦手なのかしら?
 本州や四国、九州ではどこででも見かけらるのにね。
マミちゃん残念でしたね。
ファンが多かったから悲しむ人がいっぱいですね。
でも寿命かも?
メリさん家族に見守られて幸せだったでしょう。
返信する
Unknown (ミツちゃん)
2015-12-16 13:30:10
こんにちは。東京でも寒い八王子でも椿が咲き出しました、本当に暖冬見たいです。僕は嬉しいのですが、先が
怖い気がします。暖冬だと大雪が良く降ったので、東京
は雪に弱いので心配です。
返信する
ミツちゃん様、おはようございます。 (taeko123)
2015-12-17 08:53:52
今年の冬は変ですね。
夏もそうだったけど気温がおかしくなってしまったみたい。
花も野菜も戸惑っていますよね。
 暖冬の時は大雪の傾向にあるんですか?
これから先の天候が気にかかりますね。
返信する
椿、奇麗ですね~ (札幌っ子)
2015-12-18 10:59:48
taekoさん、先日は沢山有り難う御座い居ました。

椿、こちらは育てるのは難しいです
温室が有れば良いのですが
表で冬も育てている所は観た事が有りません
切り花で買ってきても、蕾は次々落ちてしまいます
気候が合わないのかも
返信する
札幌っ子さま (taeko123)
2015-12-18 13:25:59
いつも同じものばかり・・・でね。
でも、喜んでいただけるとうれしいです。
 
 北海道は椿だめなんですね。
強い強い花木だと思っていたのですが。
こちらだと挿し木をしてもすぐつくし、種類もたくさんあってステキな木なんですけどねえ。
花はほんとにポロッと潔く落ちてしまいますね。
返信する
Unknown (さらら)
2015-12-21 21:03:54
きれいな椿!

一年中いろんなお花で楽しめますね。

そして楽しませてただきました。


ありがとう。
返信する
椿いりませんか? (taeko123)
2015-12-22 09:24:15
椿の種類もたくさんありますね。
名前が覚えられませんが、10種類くらいあります。
わりと簡単につきますので同じ物が何本も植わっています。
お好みのものがありましたら増やしておきますから…
返信する
うちも早かったです (うんらん)
2015-12-31 03:15:40
山茶花が例年よりずいぶんと早く咲きはじめたので驚きましたよ。
返信する
うちは、まだです! (山さくら)
2016-01-03 17:47:22
山茶花は散りまくっているけど、まだまだどんどん咲いています。
椿の花は、まだ見ていません。
私が見てないだけで、どこかで咲いてるのかもしれませんが・・・?

また、見てみますね! (*^。^*)v
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事