楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

有難いことです。

2021-04-08 13:08:46 | 日記
初夏の味、筍が夫さんは大好物です。
それをご存じの友人知人から毎日タケノコが届けられます。
今日でもう5日連続です。
大好物だけあってタケノコは届くとすぐ夫さんが茹でてくれます。
食べきれなくて、毎日タケノコのない親類、知人にお届けするのは私の役目。
畑作業の合間を縫って配送?しています。
多忙な日々です。
筍の写真がありません。

畑では大好きな色のバラが咲きだしています。



柔らかいベージュにピンクをふりかけたような、それは素敵なバラです、私には。

大きく伸びたモッコウバラも咲き始めています。

この子はいい香りです。


八重咲の雪柳。
シジミバナに似ていますがほんとの名前は何でしょう。
きっと雪柳以外の名前がありそうです。

 昨日は一生懸命作業して、冬野菜の残骸をやっとのことで撤去しました。
今日はこれから行って石灰、堆肥を撒き耕耘機で耕します。
大きくなり移植を待っているゴーヤ、メロン、トウモロコシ、サンド豆、トマト、キュウリなどは、もうしばらく待っての植え付けになります。
他にも里芋や生姜も植えなければ・・・と気が急くのですが順番ですよね。
なかなかボチボチ・・・が守れません
 さあ、行ってきま~す!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛情いっぱいの友人のお庭 | トップ | 美味しいのにね・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2021-04-08 15:42:34
taeko12さん、こんにちは~
バラが咲いたんですね。
ビックリですね。
暖冬の影響ですか?
こちらは、桜が散り始めたところです。
タケノコは取り立てをすぐ湯がくと、柔らかくてえぐみもなく美味しいですね。
タケノコはどんなふうに料理されるんですか
返信する
Unknown (さらら)
2021-04-08 18:59:53
筍物語我が家と全く同じです(笑)

ゴーヤって宿根草なんですか?

きょうもありがとう!
返信する
keiさん、今日もありがとうございます。 (taeko123)
2021-04-08 20:12:17
タケノコは定番の煮物、天婦羅、タケノコご飯、木の芽和え、マヨネーズであえてサラダも美味しい。
湯がいたままで冷凍するとだめでも、味付けしてから冷凍するとOKだそうですよ。
バラはビニールハウスの中ちで〜す。
桜は終わってしまいましたね。
返信する
さららさん (taeko123)
2021-04-08 20:19:40
こんばんは。
先ほどはいろいろありがとうございました。
紅いライスフラワーは、早速植えてきました。楽しみです。
耕運機使うのに疲れてしまいました。
ほんとに若さがほしいです。
里芋の種芋は要りませんか?
返信する
Unknown (さらら)
2021-04-09 12:59:55
里芋、私でもできますでしょうか?
何をしてもまともなものができないのですが・・・

植えてみたいです。
返信する
さららさん、こんばんは (taeko123)
2021-04-09 21:40:44
ぜひ植えてみて下さい。
私は明日植えようと思っていますので持って帰ります。
またお届けしますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事