薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

本巣の文殊の森と関ケ原の十九女池へ、季節の花を見に出かけた

2023-05-27 20:28:43 | 日記

来週月曜日からは雨のマークがずらりと並ぶ天気予報を見て、そろそろ咲き始めていると思われる「ササユリ」の様子を見に出かけたく、新聞を読んでいた主人に「ササユリの様子を見に出かけない」と声をかけた。

「行かない」と言えば一人で出かけるつもりでいたが、幸いと言うか「行って見ようか」との返事が返ってきたので、直ぐにお茶とカメラの準備をして出かけた。

出かけて正解でした。

まだ蕾もあるが、かなり咲いていて来週早々からの雨が続けば、花は一度にダメになってしまいそう。

ここのササユリも、10年程前と比べると花の数がかなり減っているようで、だんだん寂しく残念な思いでいっぱいだが、

それでも管理して頂けているので、今でも観る事が出来感謝です。

念願の花を見ることが出来たので、このまま帰宅するつもりだったが、折角出てきたのだからと考えた末、関ケ原の十九女池へスイレンを見に行こうか?となり、途中コンビニへ寄り昼食用のおにぎりを買い求め、十九女池へと向かった。

ここへも来て良かったです。


睡蓮とコウホネの花が、かなり咲きとても綺麗・・・いつになく大勢のカメラマンの姿もありました。

聞けば奈良から3時間かけてこられたとか、ドクターイエローでも走るのかと思えばそうでもなく、「コウホネが好きで毎年来ます。」と仰った方や、写真の取り方の指導を受けておられる方々など色々でした。

ルアーでブラックバスを狙っている若い方や、スイレンやコウホネの花を眺めながら、ウォーキングさてれいるご夫婦も

それぞれの楽しみ方をされておりました。

私たちも、池を眺めながら東屋でコンビニで買ったおにぎりを食べ、花を楽しみ写真を撮ってきました。

ご近所のOさんが、台風が来る前にと・・・

掘りたてのジャガイモを届けて下さった。[有り難く頂いた]

小さい芋を油で揚げて、インゲン豆との煮物にしました。

小さくてもホコホコした美味しいジャガイモでした。

ごちそう様でした。

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっぴり庭仕事 | トップ | 沢山の野菜を頂きました。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事