薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

お見送りしました

2018-05-16 20:34:17 | 日記
義妹のお母さんを大勢の方達と共にお見送りしてきました。
父親が亡くなったのが2ヶ月半前の3月の始め、両親を引き取り5年近く一緒に暮せた喜びを、会葬お礼状にお礼の言葉と共に、長女よりとして「本当にありがとう」~あふれる感謝を贈りますとして下記の様に綴られていた会葬礼状を受け取りました。
この会葬お礼状を読み、なんて素晴らしいお母さんであり娘であったのだろうと、弟の嫁、私の義妹になってくれてありがとうと改めて思いました。
3月に亡くなられたお父さんとお母さんのご冥福をお祈りいたします。
今朝はこんな偶然も目にしました。
新聞のお悔み欄を見て知った名前に行きあたり、住所を確かめビックリ!私が親代わりと思って訪ねて行く叔母のお姉さんの名前が載っていました。
私にすれば遠い親戚の方が、くしくも同じお悔み欄に並んで掲載されていたのです。
叔母に連絡を取るようなことはしませんでしたが、きっと力を落としているだろうと胸の内を思いました。
長生きされたお二人でしたが、やはり別れる事はとてもさみしい・・・ですね。
画像遊び JTrimで枠作り
ササユリの花を入れました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念珠が切れ買い替えた | トップ | 畜産センターへ・・・バラと... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko)
2018-05-16 20:57:39
義妹さんもご両親の面倒を見て送られた事に喪失感より満足感があるかもしれませんね。

それが出来たのもいもこさんの弟さんのご理解があったればこそです。

いいお見送りが出来ましたね。

返信する
会葬礼状 (まめ子)
2018-05-16 22:41:01
最近、このような会葬礼状を受け取る事がありますね。
ありきたりのよりも心がこもっていていいと思います。
参列者も思い出に残ると思います。
ただ書く方も前から準備していなくていきなりで大変だったことでしょうね。
式場のしきたりもあるかと思いますが。
お念珠、
私も自分のお念珠を改めて見て見ました。切らかしたしたことがあるのです。
返信する
会葬お礼状 (なべちゃん)
2018-05-17 07:22:08
素敵な文章を読ませていただきました

大変な時に、これだけの分が欠けることってすごいと思いました
素晴らしいご両親だったのでしょうね
返信する
Unknown (いもこ)
2018-05-17 08:53:54
nekoさん おはようございます。

>義妹さんもご両親の面倒を見て送られた事に喪失感より満足感があるかもしれませんね。<

自身の体も少し弱っている部分もある中で、両親を同時に介護していた時期もあり、施設の事などを検討したらと促した事もありましたが、出来る限り自分でと頑張ったK子さん 最後は病院でしたが立派だったと思います。
それなりの満足感はあったと思いますが、いくら両親と云え、良く尽されたと頭がさがります。

返信する
会葬礼状 (いもこ)
2018-05-17 09:00:44
まめ子さん おはようございます。

>最近、このような会葬礼状を受け取る事がありますね。<

私は初めてだったので、少し驚き関心もしました。
義妹の3月に亡くなった父親の時も同じ式場でしたが、このような事はありませんでした。

念珠にも色々ありませね。
勿論宗派によっても違い迷いますが、心よりお参り出来ればそれが最高と思うようにしました。
返信する
会葬お礼状 (いもこ)
2018-05-17 09:05:47
なべちゃん おはようございます。

>素敵な文章を読ませていただきました<

>大変な時に、これだけの分が欠けることってすごいと思いました<
>素晴らしいご両親だったのでしょうね<

義妹の上にお兄さんが2人いらっしゃいますが、事情もあり最後の5年近くを娘と暮らせた事が、双方にとりとても良かったのだとおもいます。

この妹の素晴らしいと思うところは、決して人の悪口を言わない・・・これはご両親が素晴らしい方だったからこそと思います。
返信する

日記」カテゴリの最新記事