薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

午前中キッチンに立つ・6Pチーズでチーズケーキも作ってみた

2022-06-06 20:37:16 | 日記

昨夜から雨が降りだし、時折強く降ることも・・・予報通りでした。

予定していた

クルミ入りのたつくりを作りました。
ごまめにクルミに白ごま入りで、パリパリとした食感で香ばしく美味しい・・・


頂いたジャガイモ、中くらいの大きさのを綺麗に洗い、半分に切り皮付きのまま油であげ、煮立てておいた汁の中へ

コロコロ芋の出来上がり・・・ホコホコとした美味しいじゃが芋の煮つけが出来ました。

「6Pチーズでチーズケーキ」のレシピをみつけた。

材料が全て揃っていたので、作ってみた。



6Pチーズ クッキー(ムーンライト)6枚 牛乳大匙1 バター10g

クッキーをジップロックに入れて、細かく砕く(すりこ木でたたいた)

電子レンジでバターを溶かし、牛乳と共にクッキーの入っているジップロックへ入れしっとりするまでも見込む

6pチーズを箱から全部取り出し、チーズの入っていた箱にラップを敷き、柔らかくしたクッキーを敷き詰める

その上から包みを取り除いた6pチーズを並べ、蓋をして冷蔵庫へ10分休める(長くひやすと硬い食感になるそうだ)

固まったらカットして完成

これを作られた方は6pチーズのマダガスカルバニラを使われたと書いてあったが、我が家にはそれはなく、プロセスチーズで作りました。

甘さとしょっぱさが混ざりあったケーキ?、コーヒーと一緒に頂きましたが、ワインのおつまみにもなるかなとも・・・

火を使わないで簡単に出来たので、他のチーズで応用して作ってみようかなとも思いました。


明日の朝は、圧力鍋で赤飯を炊く予定なので、小豆だけ灰汁を取りさっと茹でて置いた。

御近所のIさんから、ジュンベリーのジャムと枇杷を頂きました。

我が家にはない到来物で喜んでます。

昨日出かけた墨俣のアジサイ街道・・・動画を作りユーチューブへアップしました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨俣のアジサイ街道&庭仕事 | トップ | ずっと気になっていた「十割... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事