薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

換気扇掃除などetc・・・

2022-12-21 20:14:53 | 日記

朝食をすませ一休みし、換気扇の掃除を始めました。

シロッコファンなので掃除するのに時間がかかります。

業者に頼むほどでもないので自分で取り外し掃除をするが、縦長の細長い板状のハネを掃除するのは大変でした。

午前中掛かり換気扇の他、キッチン周りの掃除も終えました。

午後には健康体操へ休みたかったのだが、当番だったので出かけ窓を開け空気の流通を良くし、床に掃除機をかけ皆を待ちました。

疲れていたが、筋トレなどをしている間に体もほぐれ、疲れも何処かへ吹っ飛んでいきました。

今年最後の健康体操でした。

仲間のWさんが、家採れの黒豆と小豆をセットにして、体操の仲間全員にプレゼントしてくださいました。

仲間の皆は大喜び、お正月用にと有難く頂戴してきました。

御近所のOさんが、明日は冬至だからと今まで保存してあった家採れの宿儺風カボチャを、カットして皆に配っているからと、我が家にも届けて下さった。有り難い・・・

明日はこの南瓜の煮つけにし、柚子湯に入って「無病息災」を願います。

健康体操から帰り、直ぐにSさんに頂いたコーヒーを入れホッと一息・・・

酸味の効いたとても美味しいコーヒーでした。

今日も一日が終わろうとしています。

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイントで葉ボタンが買えました | トップ | シクラメン2鉢・・・etc »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事