薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

久しぶりに庭仕事・・・

2015-08-29 20:17:56 | 日記
久しぶりに庭仕事をしたといってもしれたものです。
所詮鉢に植えてあるものをなぶるだけですから・・・
先ず、実の付いているパッションフルーツの蔓が、やたらと伸びてきて巻きつけるスペースがなくなってきたので、花芽をつけているのを除いて蔓を切りとった。
     
切りたい蔓はまだまだあったのだが、へたに切ると実の付いたのやら花芽が付いているのを切りそうだったので、初冬になり家の中へ取り込むときに剪定することにした。
切りとった蔓の一部を
      
nekoさんを見習って再来年ように5本だけ挿し芽をしたので、これでしばらく様子を見る事にした。
        
まだ花が咲くスプリットペタルだが、間延びがしたようにばばちくなったのでは引きぬき処分した。
        
その抜いた鉢の中には新しい芽が出ていたので、ひょっとしたら咲くかも知れないと手を差し伸べておいた。
         
今月初旬に蒔いた種の苗は一丁前に育ち花も1輪ずつだが咲き始めている。
今年はしゅうめいぎくが沢山の蕾を付けたので、咲くのが楽しみだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い実・・・2種類 | トップ | 白いナスに長くて白い物を頂いた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭仕事 (みよ)
2015-08-30 07:17:33
ゆったり余裕をもっての仕事ですね。

さぞすっきりしたことでしょう。

どこにそんなにあるかというくらいありますね。

ところでヒベリカムですが、お盆までは黄緑色の葉っぱがあったのですがその後しぼんで枯れてしまいました。元の木があるからいいのですが

いもこさんちはきっと育っているのでしょうね。
返信する
思い切って (neko)
2015-08-30 09:22:52
思い切って切るのは大切なのですが「しまった!」とやってしまうこともしばしばです。

すっかり秋です。
返信する
庭仕事 (いもこ)
2015-08-30 10:52:44
みよさん こんにちは

少しだけすっきりしましたが、まだまだこれからです。

もう少し涼しくなるのを待ちます。

ヒペリカム慌ててみてきました。

これは大丈夫というのが1本と後3本緑の葉になったのがありました。

雨が上がったら植え替えます。
返信する
思い切って (いもこ)
2015-08-30 10:56:33
nekoさん こんにちは

nekoさんに見習ってパッションの挿し芽をしました。

このうち2本根付いてくれれバンザイです。

しまった!は時々やりますので、今回は慎重に・・・

秋になりましたね。
秋雨は鬱陶しいですが・・・
返信する

日記」カテゴリの最新記事