薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

白いナスに長くて白い物を頂いた

2015-08-30 20:48:29 | 日記
友人から白いナスとキューリ
      
そして白くて長いソーメンに冷麦、うどんのセットを頂いた。
      
近所の方からは『たこの釜飯の素』を・・・
       
ひやむぎやそうめんは昼食に良く食べているから、今日はタコ飯を炊いてみました。
炊くと言っても、米を洗ってこの素を加えるだけなので簡単、あっという間に炊けました。
想像していたよりタコが柔らかく味も良くて、食べ過ぎは分かっていても今日だけと2杯も食べ、少しの間お腹がずつなかったです。
        
白ナスは水っぽくないので焼きナスが一番美味しく感じ、生姜醤油で食しました。
油で焼き、田楽にしたのも好きです。
頂き物で昼食をすませることが出来ました。
ハイ・ごちそう様でした。

      
カメムシが2匹、スプリットペタルの茎にくっついているのを見つけたので、これはやばいと地面にたたき落とし足で踏みつぶし、あの世へ行ってもらいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに庭仕事・・・ | トップ | 医者もネットで予約が出来、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と (neko)
2015-08-31 10:01:38
いっぱい頂き物が集まりましたね。

すぐに調理して食べて貰えるので野菜たちも喜んでいることでしょう。

我が畑ではカメムシは常駐しています。
返信する
色々と (いもこ)
2015-08-31 13:04:55
色々野菜を頂け、本当に有り難いと思っています。

お嫁さんと二人で、いつも感謝しおよばれしています。

時には珍しい物までも・・・

>我が畑ではカメムシは常駐しています。<
我が家には食べるものが無いのでしょう、姿を見かけるのはまれですが、見つけたからにはそのまま見過ごすことはできません。
返信する
カメムシ (みよ)
2015-08-31 15:28:10
我が家にも常駐しています。

ぴーまん、なす、等
枝分かれしたところに固まっています。
いい加減に手で潰します。

嫌なにおいがします。

<白いナス>
実が柔らかいとか。先日TVで見ました。
返信する
カメムシ (いもこ)
2015-08-31 19:14:55
カメムシをネット検索したら、茎や葉のエキスを吸って生きているらしい、触ると臭いと書かれていました。

我が家では余り見かけませんが、今回はスプリットペタルの葉に穴が開き、下の方はエキスが吸われたのか、葉が黄色に変色していました。

虫も生きるのに必死でしょうが、よって来られるのは有り難くはないですね。

白いナス美味しかったですよ。
返信する

日記」カテゴリの最新記事