薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

春に咲く花の蕾が見え始めました。

2022-04-05 19:38:13 | 日記

狭い庭に所狭しと鉢を置き色々な花を育てています。

その中に日本サクラソウの鉢が15.6鉢あり、蕾がすくっと伸び始め色が見え始めた物も・・・

鉢の中に生えていた草を引き、ハイポネックスの2000倍の着尺したものを与え、置き場所を南側から東側へと、西日が当たらないように移動させました。

暫らくすれば日本サクラソウが満開になるだろうと、とても楽しみ・・・

タイツリソウや二輪草、ヒトリシズカの花もポチポチと咲き始めていました。

毎朝庭へ出るのがとても楽しい・・・です。

昨日うすずみ公園で、ツルリンドウの苗を買って来たので、鉢に植え替えをしました。

ネットで育て方を調べると簡単そうで難しい面もあり、蔓が伸び秋に小さな花が咲くことを楽しみに、その後赤い実がなるそうなので、しっかり育てたい・・・。

庭仕事を終えたのがお昼近く、Tが「谷汲の㐂更までニシン蕎麦を食べに行こう」と誘ってくれたので、言葉に甘え出かけました。

上げ膳据え膳で楽だったが、固めの蕎麦でとお願いしたが柔らかく気に入りませんでした。

板屋川の堤防に桜が咲き、鯉が泳いでいたので寄り道し眺めてきました。

気温が上がり暑かったですが、風にのり泳ぐ姿は涼し気でした。

小さなお子さんを連れた家族が次々訪れ、鯉を長めならが楽しそうに岸辺を散策したり、タンポポなどの花を摘み楽しそうでした。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根尾谷淡墨桜を観に出かけ・... | トップ | 冬物の片付け・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事