薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

煮豚とりんごの重ね煮

2017-10-30 20:17:45 | 日記
豚バラが手元にあったのでおつまみ用にと煮豚を作った。
バラ肉が500g近くあったので、土生姜とニンニクをスライスして白ワインと砂糖と醤油で味付け、茹で卵も作り一緒に煮込んだ。
豚ばら肉500g 白ワイン100ml 砂糖大さじ5杯 醤油100ml 水200ml ニンニク適宜 生姜適宜
にんにくの皮を剥き生姜は綺麗に洗い皮ごと薄くスライスしてする。
フライパンで焦げ目がつくまで肉を焼き、鍋に砂糖 ワイン 醤油 ニンニク 生姜 水を入れ火にかけ、焼き色の付いた肉を入れ落し蓋をして中火で30分程煮る。
大きな鍋だと煮汁が浸かりにくいので、小振りの鍋が良い。私は16㎝の鍋で肉を半分にカットして煮ました。
落し蓋はクッキングシートに穴をあけて・・・煮汁が半分くらいになったら火を止め30分程置いてから皿へ盛り付けました。
お酒のおつまみにも良いですが、暖かいご飯と一緒に食べても美味しかったです。
サツマイモとリンゴの重ね煮を作り、お茶請けにして頂きました。
バターサツマイモリンゴ砂糖の順に重ね、干しブドウを散らして弱火でことこと・・・火を止めてからレモン汁を少し回しかけ出来上がり。
お砂糖は控えて入れたので、甘さ抑え気味の重ね煮が完成しました。
画像遊び JTrimで枠を作りました。レースのような枠と名付けました。
なばなの里で写した水上イルミネーションの画像を入れました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにお出ましホーム炬燵 | トップ | 坂本峠から西ウレ峠の紅葉が... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴとサツマイモ (neko)
2017-10-30 20:31:51
リンゴとサツマイモ。
絶好の組み合わせですね。
大好きです。
返信する
煮豚 (なべちゃん)
2017-10-30 23:34:57
煮豚も美味しそうですが私はダメです
主人は良く焼き豚を作ります
ラーメンなどに使っています。

私はリンゴの重ね煮が良いです
干しブドウを入れるといいね
今度入れてみます
それと今までは輪切りにしてその上にリンゴを載せて・・・
乱切りもいいね
返信する
煮豚 (まめ子)
2017-10-31 08:53:23
一度も作ったことありませんがせっかくのご紹介なので一度作ってみます。ありがとうございます。

メラミンスポンジ買ってきました。
返信する
リンゴとサツマイモ (いもこ)
2017-10-31 15:53:39
nekoさん こんにちは

>リンゴとサツマイモ。
絶好の組み合わせですね。
大好きです。<

いくらでもお腹の中へ入りますので、要注意です。

でも手がでます。
返信する
煮豚 (いもこ)
2017-10-31 16:01:40
なべちゃん こんにちは

焼き豚は手間がかかりますので、私はもっぱらこちらを作りラーメンにもこれを入れます。

りんごの重ね煮は美味しいですね。
芋は輪切りにしたのですが、大きいのは半分にしました。
干しブドウを入れてもいけますよ。
返信する
煮豚 (いもこ)
2017-10-31 16:03:48
まめ子さん こんにちは

煮豚は余り手間がかからず簡単に出来ます。

冷めると脂が固まるので、食べる時には温めて・・・

>メラミンスポンジ買ってきました。<

試してみてください。
返信する
煮豚 (さつき)
2017-11-01 12:53:05
相変わらず食べることにしか興味がないのね~と
 笑ってらっしゃるでしょうね

しばらく忙しくしており パソコンの前も久しぶりです
我が家は肩ロースで紅茶豚が多いのですが
煮豚作ってみますね
いつもありがとうございます
返信する
煮豚 (いもこ)
2017-11-01 21:31:07
さつきさん 今晩は

>相変わらず食べることにしか興味がないのね~と
 笑ってらっしゃるでしょうね<

いいえ、ボランティアで頑張っていらっしゃる事も承知いたし、とても私にはま真似の出来ない事と感心し敬服いたしております。

紅茶豚以前に一度だけ作った事があります。
煮豚はバラ肉で作ればタコ糸で縛らなくても良いと、作ってみました。
味がしっかり滲みこみこちらも美味しいと思います。
返信する

日記」カテゴリの最新記事