薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

駄目と思いつつも、ガックリ・・・

2017-10-16 20:06:53 | 日記
少し前に発酵したからと1/3捨てた干し柿、まだ2/3は何とか持ちこたえていた。
気温が下がって来たからと多少は期待を抱いたのだが、連日の雨夕方見たら見事にカビが生えていた。
これを見たとたん努力は報われなかったと頭をよぎったが、何の未練もなく一つ残らずゴミ箱へ捨てた。
きょうも雨、久しぶりにミシンの前に座り、小さなポシェットを2つ作った。
一つはただ袋にしただけで、もう一つは被せるタイプの蓋を付けて・・・


画像遊び JTrimで枠を作りました。
中の画像は、パブリックドメインでクロード・モネさんの絵をお借りして入れました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日だったので夕食はキム... | トップ | 信長公ギャラリーと岐阜公園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (なべちゃん)
2017-10-17 07:16:49
見事にカビが生えたね

せっかくきれいに干してあったのにと私が残念が
っても仕方がないけど、このお天気が恨めしいね
もう少し待ってリベンジね

返信する
Unknown (baba)
2017-10-17 08:13:24
折角干したのに残念でしたね。
私はまだかびませんでしたので
取りあえず冷蔵庫に入れました。
返信する
かび (まめ子)
2017-10-17 09:01:37
せっかくの干し柿
残念としか言いようがありませんね。

この無念な気持ちは経験した人だけにしかわかりませんね。

またいいことがあるでしょう。
返信する
Unknown (いもこ)
2017-10-17 09:12:00
なべちゃん おはようございます。

これだけカビが生えれば諦めもつき、きれいさっぱりゴミ箱へ・・・

お天気が恨めしいが、どうしようもありません。

返信する
Unknown (いもこ)
2017-10-17 09:14:14
babaさん おはようございます。

きっと柿が甘ガキだったせいもあるかと思います。

babaさんの所カビが来なくて良かったね。

リベンジ出来れば良いのですが・・・
返信する
かび (いもこ)
2017-10-17 09:18:59
まめ子さん おはようございます。

>せっかくの干し柿
残念としか言いようがありませんね。<

仕方ありませんね。

矢張り干し柿は、渋柿で作った方が良さそう・・・
気温が高かったり、雨が続いたりで条件が悪うございました。
返信する
再度やりましょう (neko)
2017-10-17 11:52:52
これだけカビが来れば未練なく捨てれます。(口惜しいけどね)

11月になったらまたやりましょう。
返信する
再度やりましょう (いもこ)
2017-10-17 16:20:42
nekoさん こんにちは

」これだけカビが来れば未練なく捨てれます。(口惜しいけどね)<

みごとなカビだったので、直ぐに諦めもつきました。
今までこんなカビ見たことなかったです。
返信する
立ち直り (さつき)
2017-10-18 19:58:35
柿 本当に残念でしたね
ソーイングとパソコンで切り替え 素晴らしい
私だったら・・・ちょっと?かなり!時間がかかります

そうそう、我が家のパッションフルーツも切り詰めて
 越冬準備が出来ました
来年 結実するかなあ 
いつもたくさんの刺激ありがとうございます
返信する
立ち直り (いもこ)
2017-10-18 20:32:52
さつきさん 今晩は

柿は残念でしたが、あのカビを見てしまったら処分するよりほかありませんでした。

根が単純ですので直ぐに切り替わります。

>そうそう、我が家のパッションフルーツも切り詰めて
 越冬準備が出来ました
来年 結実するかなあ <

枝を横へ伸ばして育てれば、きっと沢山の花が咲き、人工授粉で結実すると思います。
頑張って・・・
返信する

日記」カテゴリの最新記事