薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

美味しかった鯵のなめろー

2015-10-17 20:08:49 | 日記
昨日釣った豆アジの中に17・8㎝前後の少し大き目の小鯵が10匹混じっていました。
新鮮だから生で食べたいと考えた末、なめろうを作ろうと思い立ちました。
   
頭をはねて、腹と背の方から骨に当たるところまで包丁を入れて皮を剥き、三枚に下ろし細かく刻み、万能ネギ(適宜)と生姜一かけを細かく刻んだものと一緒にして、たたく。
其処へ味噌を入れて、粘りが出るまでまんべんなく混ぜ合わせる。
      
器に盛ってから8時間程冷蔵庫で寝かせました。
食す時、刺身たまりを少量付けて食べた所とっても美味しかったです。
分量は以下の通りです。
アジは皮を剥いた正味で160g 甘口の白みそ(京懐石味噌)アジの1/10(16g) 万能ねぎ適宜と土生姜適宜
魚の捌きから始めたので少し時間がかかりましたが、棒状の刺身用の鯵を買って作れば簡単に美味しく出来ると思います。
青魚の刺身が苦手な主人も、これは美味しいと云って食べてくれました。
暖かいご飯にのせて食べても美味しいかなと思いました。
アジ(味)を占めたので又釣りに行きたくなりました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに早瀬漁港へ・・・ | トップ | ハチ騒動・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しくないはずがない (neko)
2015-10-17 20:26:18
身だけにするのも大変なのにその後が、叩いて混ぜてたたいて混ぜてと大変です。

美味しくないはずがありませんよね。
返信する
料理人 (みよ)
2015-10-18 07:18:18
いもこさんは何でもこなしてしまいますね。
玄人はだしだと思います。

昨日、主人がネギマグロの海苔巻が食べたいというので買ってきました。
返信する
Unknown (なべちゃん)
2015-10-18 07:25:34
いもこさん、すごーい

本当に料理の達人
色々参考にさせていただいてます

でも、新鮮、手間暇がかかるものはパス
年々、食に対してたんぱくになってきてます
返信する
美味しくないはずがない (いもこ)
2015-10-18 12:47:15
nekoさん こんにちは

今までの鯵は小さいので、南蛮漬けや味醂干し、せいぜいフライまでが関の山でしたが、少し大きいのが釣れれば、こんな事も出来ます。
魚が新鮮だから美味しかったのだと思います。
返信する
料理人 (いもこ)
2015-10-18 12:49:09
みよさん 今日は

それに合った包丁さえあれば、だれでもできると思います。

ネギトロ海苔巻美味しいですよね。

私も食べたいです。
返信する
Unknown (いもこ)
2015-10-18 12:53:08
なべちゃん こんにちは

少し時間はかかりましたが、これは新鮮な事と包丁があったから出来ただけです。

なべちゃんはお忙しい人、私には暇があるから出来ただけの事です。
返信する
Unknown (ほのぼのK)
2015-10-18 20:51:22
アジのなめろうーーとても美味しそうですね。
さばくのが、大変なことと思います。
なかなかたくさんアジを釣ることができません。
今度PC同好会の時、釣り方を教えて下さい。
返信する
釣り方 (いもこ)
2015-10-19 09:02:24
ほのぼのKさん おはようございます。

釣り方をと言われましても・・・5.4mの、のべ竿で普通に釣っていますよ。
返信する

日記」カテゴリの最新記事