薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

今朝は早くに目が覚める・・・

2022-06-04 20:53:59 | 日記

スズメとムクドリの鳴き声に目が覚めたので時計を見ると丁度5時、まだ早いを眼を閉じたが眠られず5時10分に起きた。 

Tは寝ているようなので、久しぶりに早朝ウォーキングへ出かけることにし、手早く歯磨きと洗顔を済ませ、コップ1杯のお茶とバナナを半分食べ、カメラ片手に家を出た。

出かける先はいつもと一緒天王川方面へ・・・昼間と違い涼しく空気も澄んでいるように感じた。

道を挟んで両サイドが田圃

南側の田圃は田植えが終わり、苗が小さいので田圃の水に色々な物が写っているので眺めながら

北側の田圃は刈り入れを待つばかりの黄金色の麦で、これも又綺麗・・・

天王川の堤防には


紫陽花の花が咲き始めており、ふと見ると花の下の茎に蜂の巣が見えた。

蜂は何処かへお出かけの様だったので、パチリ・・・

いつもは二人でのんびり歩く散歩なので、3km強を45~50分位かかるが、今日は一人でウォーキング35分回ってきました。

歩いたという気がしました。

明日も早起きして、ウォーキングしようかな?

Vホームセンターへ出かけ、土と肥料を買って来ました。

日本サクラソウの鉢、大小合わせて19鉢に2.3㎝の厚さに増し土をし、余り陽の当らないところへ・このまま2月ころまで起きます。


姫リュウキンカの芋が増えすぎているようだったので、数を少なくして植え替えをし、伸びてきた草引きや家の周りの掃除をした。

疲れる前にと2時間程で終了・・・

散歩コースにブロッコリーの畑があり、その収穫の終わった畑にモンシロチョウがわんさか飛んでいるのが眼に入り、カメラで撮りユーチューブへアップしました。

このような光景は初めて見ました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドゴルフに朴葉寿司・・・ | トップ | 墨俣のアジサイ街道&庭仕事 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事