TacoToma

タコとトマトが好き。
つまり食べることが好きってことです。
プラス、最近は韓国ドラマ関連も書いています。

BIGストアとNETストアの時代

2009-04-18 06:55:38 | Voice

昨日は、本の買出しにジュンク堂へ行った。


 


大阪・堂島のジュンク堂はとても広い。以前は、阪急梅田の紀伊国屋と、曽根崎警察南にある旭屋書店が梅田の二大書店で、紀伊国屋は日本一の売り上げを誇る店だった。


ジュンクの出現で梅田の書店地図は塗り替えられ、はっきりした数字は知らないけど、割をくったのは旭屋だと思う。以前は狭い店内を人をかきわけて歩かないといけなかったけど、最近はすいている。


 


ヒルトンプラザにジュンク堂のもう一店舗ができ、ブックファーストもできて、梅田は大規模な本屋だらけになった。


 


一方、我が町の駅前にあった小さい本屋がまた閉店した。結構はやってたんだけど、本屋はでかくないとだめなんだね。結局、大きい本屋で買うか、アマゾンで買うか、コンビニで買うかという時代になってしまった。


 


こういう現象はあらゆるジャンルで起きている。


ただ、コンビ二に置いていないような商品は、BIGストアかNETストアしかなくて、不便。


昨日もDVD-RWをちょっと買おうと思ってコンビニで探したら1枚売りで値段が高くて買えなかった。この前、別のコンビニでは5枚セットで安いのを売ってたのに・・・。


 


車も使えるし、ネットも使える私はまだいいけど、お年寄りの方には本当に不便な世の中になってきていると思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国サイトの玄彬氏 | トップ | `走らないんだね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Voice」カテゴリの最新記事