ちびもかの裏庭(乳がんとかヘルニアとか痔とか)

腰椎椎間板ヘルニアを手術。
その後、乳がん発覚。
非浸潤性乳がんの全摘&自家組織で同時再建。
痔の手術も経験。

水濡れ禁止

2017-02-14 11:08:22 | 乳輪&乳首再建
なんだかんだと、もう術後1ヶ月になろうとしています。早い。

あちこち情報漁ってて思ったんだけど、乳がん患者の数が増えるにつれ、ガン闘病や乳房再建の話は、探すとまぁまぁ出て来る。

けど、乳輪と乳頭再建の話って、あんまり出て来ない。・・・なんでよ(;一_一)

膨らみ取り戻して満足する方も多いっていうのも、理由ではあるんだろうけど。

人形は顔が命~ってCMが昔あったっなー。・・・なんで急にそんな事言うかって

私の超個人的見解として

「乳輪と乳頭の出来不出来によって、全体の完成度も格段の差が出る」そんなふうに思うのです。

何もついてないツルンとした再建乳房、これも味があって私は好きだったし、見たいと希望する人にはガンガン見せてた。

見た人の感想の中で「綺麗だし、なんかナマナマしくない」ってのがあった。

医師の努力によって、傷が綺麗。形も綺麗。=生々しくないなのかなと思ったんだけど

それに加えてやはり、乳首無いから生々しくないんだ。という結論に至った。

ダンナも「なんだかフィギア風だね~」と言ってたし。


・・・・それが自分が乳頭再建してみたら

「乳首できた途端、なんだか見せるのが気恥ずかしい(*ノωノ)」

・・・いやはや、不思議なもんですね。

乳首あるだけで、恥ずかしいと思う=生々しい?ってなるとはなぁ。

それだもの、再建乳輪&乳頭の画像って、なかなか無いわけだ。

私自身ひっそり公開してるけど、かなり恥ずかしいんですよ 頼むから、必要な人だけこっそり見てねって気分。


1ヶ月近く経って、今は普通に入浴しとりますが、退院後にお約束のひどい腰痛にもなり、大変だったのがシャワー浴。

再建側をいかに濡らさずに、スッキリするか。・・・私にとっては大きな課題だった。

シャンプーはシャンプードレッサー使ったりしたけど、腰痛悪化の時は、中途半端な前傾姿勢が地獄。

で・・・



どうでもいいけど、下半身だけ脱いでるのって変(笑)

先にまず下半身をシャワーで洗って。

気持ち大きめのタオルを胸にしっかり巻いて、その上に半袖のTシャツを着る。

Tシャツの裾を、タオルにねじ込んで準備完了。

これだと少々水がかかっても、タオルがガードしてくれて、患部はセーフ。

患部もガーゼの上にスポンジだし、そう簡単には濡れません。

これで髪を洗って、体もギリギリまで洗って。・・・あとは出てから蒸しタオルで清拭。背中とか首筋とか患部周囲とか。

私はこれで乗り切ったけど、お家に毛染め用のビニールのケープとかある人は、あれ使えそうですね。

100均でビニール風呂敷とか、買っても良かったんだろうが、工夫で乗り切ってみた。できるもんだ。


こうやって、私がシャンプーなどに苦戦していた同時期

友人が子宮ガン検診に行き、「子宮入口がただれてる」と言われ、検査後・・・


「ねぇ、医者に、上半身は入浴いいけど、下半身はNGって言われたんだけど。どうやって風呂に入ればいいの?」

とメールが来た。


・・・・「それは、どう考えても難しいから、要は入るなって事じゃない? まぁ、タオルで拭くくらいにしとけって事かと」と答える私。

「なんだよー、最初からそう言ってくれればいいのに!」と友人は言ってたっけ。(^▽^;)

読んでる方でも、そんなの考えればわかるじゃん!と思う方いらっしゃるとは思う。

でもね、病院苦手で、ガン検診怖くて緊張してるフツーの人なのです。そこまで考え及ばなかったりするのです。

医師もねぇ、同じセリフを何百回、何千回と言ってるだろうから、細かいフォローまで考えないんだろうが

あくまでも素人相手なんだから、そこは「今日は、お風呂入っちゃだめ」とずばっと言っていい場面だろうさ~。


たかが風呂、されど風呂。

病気の心配でドキドキしてる時、治療途中で気分サッパリしたい時

やっぱりお風呂、大事です








最新の画像もっと見る

コメントを投稿