おでかけ日和

近所のお散歩から海外旅行までおでかけしたことを綴ります

Kruger National Park(August) へGO!~1~

2019-10-20 | 旅行


一度も行くことはないかと思っていたクルーガー国立公園(Kruger National Park)へ3月にいったばかりだと言うのにまたしても行くことになりました。季節的には前回は夏の終わり、今回は冬の終わりになるでしょうか。



大自然の雄大な景色と動物たちに魅せられて。

急きょ決まったことだったので、4泊中公園内のキャンプの宿がとれたのは1泊のみ。あとはゲートの近くのB&Bに宿をとりました。

今回はオンシーズンでしかも南アフリカの祝日で連休になっていたこともあり混んでいました。宿しかりゲートしかり。

3月に来た時にはゲートで渋滞なんて無縁だったので、6時オープンのMalelaneゲートに6時過ぎに到着したら既に車列が!
そのまま並んでいればよかったのですが、隣りのクロコダイルブリッジCrocodileBridgeゲートまで移動してしまいました。するともっと長い車列!!

どこに行っても渋滞しらずの南アフリカ。ちょっと甘く見てました。。

結局、クロコダイルブリッジCrocodileBridgeゲートから入園するまでに、宿出発から考えると3時間弱かかってしまいました(;^_^A

翌日はこの教訓から早めにポールクルーガーPaulKrugerゲートへ到着し、無事に入園することができました。


今回の旅の備忘録はいつもと違って日ごとの集をしないことにします。基本的には3月の時と同じなので。
前回の様子はこちらから、クルーガー国立公園の旅(3月編)1 2 3 4

インド洋3島めぐりへGO!~Reunionレユニオン③~了

2019-10-16 | 旅行
レユニオン最終日。このインド洋3島めぐりも終わりに近づいてきました。
朝食前のお散歩。

この日は日曜日だったので、空港から到着したバスターミナルも静か~

バスターミナルの売店も閉まってましたが、その扉がかわいい!

レユニオン、モーリシャスでは絶滅したドウドウ鳥が今もなおシンボルとして生き続けています。
ホテルの周りは夜には世界道に車がたくさんで渋滞してましたが、日曜の朝は誰もいません。


ホテルで朝食後、首都であり滞在ホテルもあったサン・ドニSt.Denisの町を散策しました。
パリ通りと呼ばれるクレオール様式の建物が並ぶところ。
戦勝記念等と美しい旧庁舎。


Maison Blay

抜けるような青空に建物も映えます。

観光案内所(旧La Maison Carrere)もまだ?閉まってます。



Le Musee d'Art Leon Dierxレオン・ディエルクス美術館

私的美術館で島出身の画商が収集したものが中心。



Maison Deramond

県庁者のほんの一部。

ここを下ると昨日バスを降りたバラショワ広場です。


サン・ドニSt.Denis出身の飛行家ローランギャロスの像



街歩きを楽しんで午後にはまたまたモーリシャスへ。
ただ、日曜日はお休みのレストランが多く、最後のランチを食べるところを探すのが大変でした。
なんとかインド料理っぽいお店を見つけ、めでたくランチにありつけました。
開いているお店が少ないからか、持ち帰りのお客さんを含め大繁盛していました。


今回の旅の最後の晩餐となるのは2回目のモーリシャス滞在で、訪れた海は見えないけれど美味しかったお店。
お決まりビールの乾杯




最後まで美味しくいただきました。

3島を一気に回るというちょっと強行軍の旅でしたが、楽しく美味しく過ごした旅でした。

インド洋3島めぐりへGO!~Reunionレユニオン②~

2019-10-15 | 旅行
今日は路線バスを使って丸い形のレユニオン島の北の端にあるサンドニSt.Denisから、反時計回りに海沿いを南下していきます。

昨日、空港からもお世話になった黄色いバスカー・ジョンCar Jauneに乗ります。
さすが、フランス。バスのルートがかなり充実しています。

まずはサン・ポールSt.Paul。サン・ドニSt.Denisからバスで約40分です。
車窓から海を眺めながら遠足気分です。


サン・ポールSt.Paulは小さな海岸沿いの田舎町ですが、金曜と土曜に大きなマルシェが開かれています。
運よくこの日は土曜日。楽しみにしていたマルシェです。

野菜や果物が売られ地元の人たちもたくさん来るようです。

ん?お豆腐がありました!!


お土産になるような品も売られています。
例えばバニラビーンズ

島の刺繍が施されたテーブルクロス

私も買っちゃいました~

お買い物のお付き合いに疲れた夫は地元のビールで休憩中。

とても暑かったので私もアロエ入り生ジュースを。


マダガスカルの雑貨も売られてます。


マルシェの隅の方で生きたニワトリを売っているお店を発見。


お客さんは生きたまま、持ち帰ってました!
普通の若いお姉さんが生きたニワトリを小脇に抱えていく様子はちょっと今まで見たことない光景でした。

マルシェのすぐ横はもうビーチ。

沖の方でボート遊びする人たちが見えました。


バスターミナルまで町の中を通り抜けていきます。

田舎町でもやっぱりアフリカとは違う。。。

またカー・ジョンCar Jauneに乗り、さらに南下していきます。
車窓の左側は緑深い山々

右側は海

路線バスとは思えないくらい本当に素晴らしい眺めが続きます。

次の目的地はサン・ピエールSt.Pierre。サン・ポールSt.Paulからは1時間ちょっとでした。
ここはレユニオン島の南部の中心都市で、人口はサンドニSt.Denis、サン・ポールSt.Paulに次いで3番目だそうです。

バスターミナルから海岸沿いまで少し歩くとやっと海が見えてきました。


リゾート地の雰囲気がする町です。



お腹がペコペコになっていたので何はともあれランチ!
でもまずはビール!!

本当に暑かったので、これは生き返る思いです。

またもや言葉の壁を感じながらも、優しい感じのいい店員さんと楽しいやり取りをしながら魚料理カルパッチョとグリルをチョイスしました。


どちらも美味しく、ボリューミー♡そしてビールも進みます。


おなかもいっぱいになり、海岸と町をちょっと散策してからまたバスに乗ります。


今度は左に海を見ながら


サンドニSt.Denisが近づいてきました。


サンドニSt.Denisの北の端、旧港だったところ、今はバラショワ広場で下車。


ここから町を散策しつつホテルに戻ります。

バラショワ広場には海に向かって中世のキャノン砲が並んでいます。

港だったころ、フランスが外敵を迎え撃つためにここに大砲を備えていたものです。
振り返ればカフェやレストランが立ち並びます。


海岸からずっと坂道を登って行く感じで町が広がっていますが、昔の建物がそのまま使われていてとても面白いです。そこもまたヨーロッパの雰囲気がするところです。
シブいマック

ビミョーな和食屋さん


教会では結婚式が。。。

よ~く見ると新郎新婦がおじいちゃんおばあちゃん。子供や孫たちが祝福しているよう。結婚何十周年とかなのかしら?

教会の裏手にオープンカフェが並ぶ小道



街歩きもいつもと違った趣で楽しい♡

オープンカフェが素敵だったので、改めて夕食に出かけました。
お昼がガッツリだったので軽めに。


とってもにぎわってました。

インド洋3島めぐりへGO!~Reunionレユニオン①~

2019-10-14 | 旅行
フランスの海外県であるレユニオン島へ向かいます。飛行機エア・モーリシャスですが尾翼にはレユニオンの緑深い景色がペイントされています。


モーリシャスから1時間足らずのフライトであっという間にレユニオンへ到着しました。
ここはフランス。通貨もユーロです。

空港から中心地サンドニへ向かうバスの停留所もなんだかおしゃれで小奇麗になりました。
それに表示はすべてフランス語(;^_^A

バスで40分くらいでサンドニのバスターミナルに到着。時刻表もちゃんとあるし、停留所も分かりやすい!と普通のことに感動してしまいます。


到着は夕方近かったので、ホテルで荷物を片付けたら夕食をとりにレストランへ。

今までとは全く違う佇まい。同じ魚介を扱うお店でもこんなに違うものなのですね。
モーリシャスやセーシェルもフランス語がメインの国ですが、多少英語にも対応していました。
が、ここはフランス(しつこいですが)、メニューもフランス語しかありません。
でも、とても親切なお店の方が、スマホで写真を見せたり現物を持ってきてくれたりして説明してくれました。
そんな苦労?の末出てきたお料理は盛り付けだって違います。


牡蠣がとても美味しかった~~♡
調子に乗ってデザートもいただきました。


みんなとても美味しかったですが、お値段も今までとかなり違うというのはいう間でもありません(´;ω;`)ウゥゥ

ちょっとヨーロッパに来た気分です。
この島も短い滞在ですが、ローカルの雰囲気を味わえるといいな。


インド洋3島めぐりへGO!~Mauritiusモーリシャス②~

2019-10-13 | 旅行

セーシェルからまたモーリシャスに戻ってきました。
モーリシャスの空港で。


ただいま~の乾杯はもちろん地元のフェニックスビール。


近くでは自電車でやっていきたおじさん二人が腰まで海に浸かって魚釣り?夕飯のおかずの調達かな??


またもや乗り継ぎのためのモーリシャス滞在。前回と同じマエブールです。
午後着いて明日の夕方には出発です。
夕食は前回気になったレストランへ行ってみました。
クレオール風シーフード煮込み?とエビのカレー


眺望はないけれど美味しかったです。

翌朝ローカルバスでお出かけです。

最近、ローカルバスの旅がマイブームです♡
平日の朝なので通学の学生で満杯!

バスの内装のペイントがかわいかった!


20分ほどで目的地のブルーベイというパブリックビーチに到着。

湾の内側に形成されたビーチなのでサイクロンや高潮の影響を受けず、今もサンゴが生き続ける森として世界最古いわれている。。そうです。


是非グラスボートに乗りた~い!
時間が早いこともあり他にお客さんがいないので自動的に貸切。
のはずなのに、たくさんのお兄さんが乗り込んできたよ?

みんな自分の船に出勤するためにこの船に乗ったらしく、次々に下船して行きました。

もちろんボートから写真を撮りましたが、なかなかイイ感じには撮れず(;^_^A




でも肉眼ではよく見えたし、海がとてもきれいで気持ちよく、大興奮して大満足でした。

帰りのバスはガラガラ。

海沿いの道をゆっくりと戻りました。

少し早めのお昼ご飯は最初の日の夜、夕食を食べたレストランです。コチラその時は海沿いなのに真っ暗で何も見えなかったんですが。。

この日はちょっと雨が降り出してきたのでインサイドの席にしました。
漁師風スープと魚のグリルクレオール風。


スープ、魚介のだしがきいてとても美味しかったです。

食事をしている間に雨も上がったので、町を散策。
バスターミナルでは虹が!


出発までの時間に、近くのスーパーで買ったバニラ(鞘が1本)入っているラム酒を炭酸で割って味わってみました。


そして2度目のモーリシャス出国。
出たり入ったりで出入国審査で何か言われるかなと思っていたけれどな~んにもなし。
次の目的地、レユニオンまでは45分という短いフライト。飛行機も小さい!!

いざフランスへ!(レユニオンはフランスの海外県です)