おでかけ日和

近所のお散歩から海外旅行までおでかけしたことを綴ります

SWAZILANDへGO!~1~

2017-03-30 | 旅行
南アフリカとモザンビークに挟まれた小さな国、スワジランド王国へ行ってきました。

日本には全くなじみのないこの国。
広さは四国より少し小さく、人口は127万人で福岡市より少ないくらい。
アフリカ最後の古王国で絶対王政。
「自分より強いものとは戦わない」というポリシーの元、ここまで来たとか。。
農業も盛ん、鉱物資源にも恵まれているものの、経済は三方を囲む南アフリカに完全依存。
レソト、ナビビアとともに南アフリカのランド圏(ランドRは南アフリカの通貨)。
1968年にイギリスの保護領から独立。

とまぁ、こんな感じでしょうか?
色々ありますが、ちょこっと観光で行った感想としては
とてものどかなところです。

今回の旅はツーリストにお願いしてドライバー兼ガイドのピーターさんとの3人旅です。

家を出て2時間も走ると車窓からの景色はこんな感じ。
もうず~っとこんな感じです(笑)

そしてま~~~~っ直ぐな道。
ピーターさん、居眠りしないでねぇ。。

4時間くらいでボーダー(国境)に到着。

南アフリカ側もスワジランド側も同じデザインの建物なので写真だけではどっちがどっちかわららない。。
イミグレーションもサクッと通過して、はい!スワジランド王国で~す♪

たぶん、これがスワジ側。

ちょうどお昼になる頃だったのでまずは腹ごしらえ。

夫はもちろん昼からビール。スワジランドのSIBEBEです。
明日行く予定のSIBEBE ROCKからのネーミングですね。

ちょっとしたサファリも楽しめるような小ジャレたレストランでした。
私としてはもっとローカルチックなものが良かったけど。。。
普通に普段の外食と同じような物をいただきました。

いつもなら周りが湿地になっていてクロコダイルがいるそうなんですが、この日はカピカピ。
やっぱり水不足なんですね、この辺も。

一緒にいるのはドライバー兼ガイドのピーターさん。
還暦とは思えないラガーマンな体格でした!

さてさて、スワジランドに入ったもののここからが長かった。。。
食事の後2時間くらい走ってようやく本日1つ目の訪問先、スワジガラスの工房へ。
南東の端から入って北西部まで、スワジランドを斜めに横断した感じです。

ここはリサイクルガラスを使ったガラス製品の工房です。
長旅の私たちをクジャクがお出迎えしてくれました(野生でしょう)

上から作業の様子の見ることができます。
おそろいの赤いつなぎがかわいい!

全体的に手作り感いっぱいでカワ(・∀・)イイ!!

手作りで一つ一つ違った形のグラスは味わい深くて魅力的です。
毎日のワイン用に買ってしまった(;^_^A モノ増やしたくないのに。

次に向かうのはOLD MAIN(鉄鋼山)です。
スワジランドの北西部に位置するヌグウェンヤ(Ngwenya)は国境の町で自然保護区(Nature Reserve)やダムなどもあり、またスワジガラスの工房もヌグウェンヤにあります。

ここにあるヌグウェンヤ鉄鋼山は世界最古の鉄鋼山と言われ、43,000~41,000年前には鉱山として使われていたという研究報告もあります。

今ではすっかり木が生えていますが、1964年から10年間は産出された鉄鉱石のほぼすべてが日本に輸出されていたそうです。
この鉱山から鉄鉱石は20,000,000トン産出されたといいます。
日本の高度成長期を支えてくれた一つなのですね。
こんな遠くに日本と関係の深いところがあったなんて、とても感慨深いです。

40,000年前の人々(Early Man)は赤や光る鉄鉱石を粉にして日焼け止めや儀式の際に用いていたそうです。
その後サン族(ブッシュマン=わかりやすいのであえて書きましたがこれは蔑称です)の祖先が酸化鉄を含む年度から抽出したもので、壁画を描いたりしました。

10から15分歩くと(登ると)Lion cavernという鉄鉱石を間近に見ることができる場所があるというのでプチ登山。
実は登山というほどのことはなく、高山植物の咲くお花畑のようなところも(^^♪

これはヘリクリサムの仲間か貝殻草の仲間なのではないでしょうか?

そしてプロテアもありました♡

とても景色のいいところへ出たので、ここかと思いきや

今度は急な階段を降ります(しかも途中踏板がなかったりしてスリル満点です(-_-;)
鉱山のガイドの方はあっという間に降りていくぅ~!!

これがLion cavern。ガイドの方が粉になった鉱石を拾って手に塗ってくれました。
昔の人はこうやってたんだよと、説明しつつ。。

帰り道も写真を撮りながらルンルン歩く私たちをしり目にガイドさんは早い!

来た道を途中まで引き返す形で宿へ。

朝7時に出発してかなりの距離を移動しましたが、夕方5時、今日から3日間お世話になるロッジに到着。
ロッジは首都のムババーネから南東に12kmほど行った観光のメインでもあるエズルウィニ渓谷からさらにちょっと奥まったところにありました。

写真は翌朝です。

先日UNDERBRUG(アンダーバーグ)で泊まったマナーのような可愛らしいロッジ。
予想していた場所よりずいぶん奥地だったので心配しましたが、食事がなかなか充実したとても良い所で人気のお宿のようでした。