旅するはらっぱ~日々旅日記

from HP 「旅するはらっぱ」


各地の各智を旅する、

はらみづほの旅日記です。

はらっぱニュース◆9月28日(土)号 ≪旅をする種≫

2013年09月28日 | さっぽろ旅
ストーンと秋が深まって、冬を感じる季節が到来した札幌ですが、
みなさんの場所はいかがですか?

先日出演させていただいたJ-WAVEの5分間はアッという間でしたが
(聴いてくださった皆さん、ありがとうございました~!)、
今度は1時間ずつタップリ炸裂トークがお聴きいただける、
計2時間のラジオ放送のお知らせです(笑)。


●まだ夏だった先日、我家にやってきた旅人たちが、
そのラジオの仕掛け人、リリちゃんと、ケンちゃん。



彼らはなんと、天ぷら油とバイオディーゼル燃料で走るキャンピングカー、
「イイから号」で、ただいま全国を旅行中。






鎌倉・長谷の古民家で私の大切な友が営む、
「てぬぐいカフェ・一花屋(いちげや)」の目と鼻の先に住み、
ロミロミやタイマッサージなどで人々をケアするサロンを開いていた
というリリちゃんと、



葉山で暮らし、ずっとマジメなサラリーマン生活を送っていた
という賢ちゃんは、


なんと出逢って、まだ約半年ほど(だよね?)。

2011年3月11日の震災&原発事故のあと、
思うところあってそれぞれに旅を始めたふたりは、
あるとき天の采配でめぐり逢い、ドラマチックなご縁で合流。

廃油燃料のキャンピングカーで日本をめぐれたら最高なのに…!
と長年夢見ていた私にとって、ふたりとの出逢いは、

「ほら、やればできるんだよ」

と神様が見せてくれた贈りもののように思え、
自分がやっているわけではないのに妙にうれしくてうれしくて、

なんだかふたりと向かい合っているだけで、
ふたりが旅先で見た風景や人々とのうれしい出逢いエネルギーが
こちらに流れ込んでくるようで、胸がいっぱいになりました。


リリさんとケンちゃんの取材は、
またじっくりさせていただきたいと思っているので、
みなさんに詳しくお伝えできる日が来ると思いますが、

ここでは、リリちゃんが旅のプロジェクトとして始めた、
各地で出会った縁ある人々へのインタビューを収録した
移動インターネットラジオ 「旅をする種」のリンクとともに、

リリちゃんからもらった3つの印象深い言葉を、
みなさんにもお伝えしたいと思います。


「自分のバイブレーションに責任を持つ」

「100%満足できることだけを選ぶ」

「愛とは、しあわせを感じること」



たくさんの話をし、いろんな喜びが打ち寄せた彼らとの会話の中で、
この3つの言葉は 時の波が過ぎた今も胸の中に砂金のように残り、
静かに輝き続けています。


この言葉を必要としている私以外の誰かにも届いたらいいな、
と思うので、ここに記しておきますね。


●では、
移動インターネットラジオ 「旅をする種」 前後編
以下のリンクをクリックし、どうぞごゆるりと
「ええ加減」 にお聴きくださいませ(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
(以下、リリちゃんのコメントからの引用です)


<前編>
「できた!電気代600円生活」 の著者 はらみづほさん。

今回の収録では、なかなか語られていないみづほさんの旅の体験談や、
帰国後「電6生活」の実践に至るまでのエピソード第一弾をお届けします☆

旅をする種♪Vol.88
 「毎日が旅ですね♪』Talk with はらみづほ



<後編>
今をときめく <電気代200円生活!!> を実践していらっしゃる
はらみづほさん。

前回に引き続き、
6年間の世界一周旅行から帰国後の足取りを収録♪

旅の最中に心動かされ、心に刻み込んだ知恵のエッセンスを
旅を終えたあとの「日常」に落とし込んで行こうとしたときにうまれたのが
「電6生活」(今までの6割の電力で生活してみるという試み)でした。

「世界各地で起こっている戦争・紛争と、
 私たちの日々の暮らしの中で使っている電気(資源)が
 分ちがたくつながっている」


という気づきがもたらした、帰国後の彼女の新たな挑戦は
私たちに知恵と勇気を与えてくれます。

旅をする種♪Vol.89
新巻鮭をさばく前に、小魚をさばいてみよう♪ Talk with はらみづほ



みづほさんの 最近の活動のあれこれは、
こちらの記事がよくまとめられておりますのでご参照下さい。

“笑エネ”は世界平和にもつながる!電気代200円代で
豊かな生活を実践する、はらみづほさんの暮らし方


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

リリちゃん、ケンちゃん、ありがとう!
またきっと、逢えますように…!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本を読みました! (miyumiyu)
2013-10-20 21:38:34
はじめまして(*^o^*)
最近「電気代600円生活」読ませていただいた者です。
以前から本の存在は知っておりましたが、なかなか買うタイミングが合わず買いそびれておりました。
先日なにげなく本屋に立ち寄り本棚を見ているとありました!この本が。
迷わず手に取り買わせていただきました。
私が想像していた内容とは全く違い、とても奥深いのに親しみがあり、心に希望を持てる本でした☆
地球に対する愛を感じ、私が今求めていたメッセージのようにスッと心に入ってきました。
私も微力ながらできることから実践していこうと思います、楽しみながら。
世界の現状に気づかせてくださったことに感謝いたします☆
返信する
ありがとうございます! (はらみづほ)
2013-10-21 21:06:52
miyumiyuさん、
うれしいコメントをありがとうございました。

本を買ってくださったとのこと、感謝です!
ご感想もとても嬉しく心にしみました。
いつかどこかでお目にかかれるといいな…

今後とも、どうぞよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿