旅するはらっぱ~日々旅日記

from HP 「旅するはらっぱ」


各地の各智を旅する、

はらみづほの旅日記です。

はらっぱニュース◆2012年6月のお楽しみプログラム♪

2012年06月05日 | さっぽろ旅
ごぶさた三昧すみませぬ~!

初夏の はらっぱ放送局 から、
6月の「参加型ミミヨリ情報」、いろいろ連発します!

◆6月11日(月)・12日(火)@札幌
◆◆◆脱原発アクション2つ◆◆◆

以下、頼れる札幌の活動家、「Shut泊」の泉かおりさんから
先ほど届いた情報です。
           
  ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
  昨日の“ダイイン”の二ュースです。

  今日、野田総理が 「国民の生活を守るために」 大飯再稼働を
  と呼びかけました。
  大飯原発直下の活断層の可能性も指摘される中、
  「国民の命をかけて、関電と財界の命をつなぐ」 ということですね。

  以下拡散お願いします。

  ・6月11日(月)12:30
   福島事故から15ヶ月・毎月恒例の北電前11日アクション@創成川公園

  ・6月12日(火)18:15 
   「再稼働は許さない!」 緊急デモ@大通3丁目


  お友達、ご家族、一人でも多く、ご一緒に!
  ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆6月16日(土)札幌・全日空ホテル「鳳」
◆◆◆肥田舜太郎さん講演会◆◆◆

人類の宝、生きるヒストリー&メディスンマンのお話、私も行きます!

◆6月16日(土)・17日(日)札幌・東海大学
◆◆◆東海大学「建学祭」◆◆◆
私は日曜日だけ、朝10時~この学園祭のフリマコーナーに、
お裁縫が得意なピースウォーク仲間のIちゃんと出店します♪

この「原発あぶナスぎリュック」は、
イラストレーターさんが作ったナイスキャラを
リュック化した彼女のお手製。

ピースウォーク後はさらに進化して、
目からビームも出るようになったそう(笑)

彼女が作ってくれたストラップを、私も愛用中!

彼女は今、大忙しなので、
“ナスちゃんグッズ”の販売があるかどうかは不明ですが、
当日何が登場するか、私も楽しみにしています♪

私は、結婚式場でちょっとだけ使われた「縁結びキャンドル」や、


裏白紙の生まれ変わり、「はらっぱ特製リボーンノート」などの
廃材ART作品などを販売予定。


この催しに誘ってくださった、
東海大学で民族芸術などを教えていらっしゃる教授、
乾淑子さんは、古着の着物を出品されるそう。
着物好きな方は、きっと掘り出し物が見つかりますよ~♪


◆6月16日(土)・17日(日)
@青森県下北郡大間町・大間原発敷地隣接共有地
◆◆◆大MAGROCKS Vol.5◆◆◆

こちらの情報は、函館の友「○なんだ」ちゃんから。ありがとう!

毎年すごい盛り上がりを見せるという、
脱原発・人間エネルギー大集結イベント。
行かれ方るは、ご報告を楽しみにしていま~す!


◆6月20日(水)・21日(木)@洞爺湖「ちゃいはな」
◆◆◆Cocokara@ちゃいはな◆◆◆



私のセカンドホーム、洞爺湖畔のいっぷく処 「ちゃいはな」 の奥さんで
ヨーガの先生でもあるケイコちゃんが、
お友達のユミコちゃんと企画したパラダイスな2日間。

心身リフレッシュ&エネルギー充電が叶う、
ヨーガと、ごはんと、学び&出逢いの集いです。

先日から彼女のブログも始まり、い~い感じ♪

ブログ開始に合わせ、ちゃいはなでは、
美味しいケイコスイーツが楽しめる夕方5時までのカフェタイムもスタート。



10月までの限定カフェなので、“お味逃し” なく~

◆6月30日(土)@札幌「Bequeath」
◆◆◆松本英揮さん講演会◆◆◆
←クリックで拡大できます♪

私のエコ師匠の一人、ヒデキ兄ちゃんのスライドトークです。

1年中、日本を含む世界中を回って
情報を更新しているヒデキさんのお話は、
聞くたびに新たな発見と共感で胸がふるえます。

私は、司会とキャンドル係役で参加。
(会場のあちこちに「縁結びキャンドル」を灯します)

会場は、主催者でもある建築家の櫻井百子さんが手がけ
今年の春にオープンしたばかりの、
フェアトレード雑貨とオーガニックカフェが楽しめるエコなお店。

ぜひいらしてくださいね~!

■とき:6月30日(土)15:00~17:00(開場14:00)
(お早めにいらして、おいしいスイーツをお楽しみください♪)

■ところ:Bequeath
(札幌市西区山の手3条4丁目1-23ティンカーベル琴似1F)

■料金:¥1000(+1オーダーお願いします)

■申込・お問合せ
atelier momo 櫻井 百子
・tel : 090-1307-6343
・Email : atelier.momo★me.com まで
(★を@に変えて送信して下さい)


□講師:松本英揮さん□

(以下、松本さんからのメッセージです)
“地球の詩とスライド”を世界中で開いています。 
チャリで宮崎~日本~世界を走り
世界中の人たちに地球のメッセージを伝えています。

小さなころから旅好きで12才から一人旅を始め
20才からズタ袋かついで100カ国を旅してきました。

故郷宮崎の「かざぐるまの家」に家族・親族と暮らし、
近所の子どもたちと遊びながら、
玄米菜食・裸足・ペーパレス
(トイレットペーパーいりません)
の楽しい生活。電気は風さんと太陽さんが創ってくれています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿