MARUMUSHI

映画とかTwitterとかとか。

お前が行って来い。

2010-04-17 23:40:33 | インポート
ポーランドの大統領国葬に日本からは参議院議長が参加。

確かに「首相が行かんかい!」てとこやな。

日本の元首は誰か?と言う問いかけには2つの答えがある。
1つはもちろん内閣総理大臣(行政の長)。
もう1つは衆議院議長(立法の長)。

別に規定されてる訳じゃないけど、この2つが有力な説らしい。

だから、衆議院議長が国葬に参加するなら、理解できなくもない。
拡大解釈で国会の議長が元首としたら、かなり無理矢理な道理やけど参議院議長でも眼を瞑ろうか、ともなる。

けど、さっきの学説でも内閣総理大臣が国家元首、というのが大勢らしいし。ここは総理あるいは総理経験者が行くべきちゃうかなぁ。。。
少なくとも、国内の政治党略だけで決定するべきじゃないやろな。
今上天皇や皇太子殿下に、という意見もあるけど、彼らは国家の象徴であって代表じゃないから今回のケースでは不適やと思うし。

まぁ、結局、鳩山首相が行けばいいのにってことやな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿