MARUMUSHI

映画とかTwitterとかとか。

『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』。

2017-08-02 22:48:45 | 映画日記
#nogenora
#ノーゲームノーライフゼロ
#ノゲノラゼロ #ノゲノラ
#ノーゲーム・ノーライフゼロ

『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』を観てきた。
あらかじめ言っとくけど、TVシリーズは見てないっていうかそんなんあるのも知らんかったから。。。
完全に、SF作品だろう、ぐらいの感じで。。。



様々な種族が”唯一神”としての地位をめぐり争う世界。
滅亡に瀕する種族、”人類種”が極めて不可解な行動を見せる一体の”機凱種”と出会う。
彼らの奇妙な繋がりが、世界を変えていく。

引き分け。
ステイルメイト。
かなり自棄的な行動だけれども、ゲームを制するという点では極めて確実な手法だ。
全てのプレイヤーが欲する一番を、全てのプレイヤーが捨てる。
今回の場合で行けば、全ての種族が欲する一番は唯一神という地位だ。
人類種が仕掛けたのは、一番から目を逸らさせ、二番目に欲する互いの種族の滅亡に注目させるという、自分たちだけに適用したルールに基づく裏ゲーム。
ゲーム理論の平衡、ということなのかな。
そして裏ゲームの一番である、唯一神の地位を盗る。


それでも”大切な人”を失ってしまうのだけれど。


実際に、ゲームの神様というものがいたとして。
それが世界の理を創っていたとして。
だとしたら、その神様には勝てないことになる。神様が理を創っているんだから。
でも、神様には勝てない、に加えて、神様は負けない、という条件がついていたとしたら、その間には入ることが可能だということになる。

ステイルメイト。
勝ちを捨てることにより、得られる勝ち。
それは存外、悪くない状態なのだと思う。


茅野愛衣さん。
サイン入りポスターありがとうございました。
図らずも、ステイルメイト、で頂いたことになります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿