Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

パラリンピック狩りに行った話(フレイター編 その①)

2021-09-18 20:06:39 | 成田国際空港(NRT)/RJAA
ようやく話戻ってフレイター編。
どの写真使おうかな、と思って確認してたら結構ネタがあったので2回に分けよう。

どういうジャンル分けにしたらいいのかよくわからない。
ひとまず半分くらい紹介。


Southern Air B777-200LRF/N775SA
サザンエア。レジ的にもサザンエアって分かる。
というのも、よくわからない機体もいたもので・・・


Southern Air B777-200LRF/N706GT
末尾がGTってPolarだと思うんだよ。でも機種にSouthern Airって書いてる。
よくわからないが、サザンエアとしてカウント。
本当にこの黄色いDHLシリーズはよくわからない。

Nレジで続いたので、次もNレジ。でもこっちはよくわかる。

National B747-400F/N952CA
ナショナルのダッシュ400。
たまたま来ていてラッキー。ちなみにミュンヘンから来てた。もうどういうことだ。
白いナショナルや赤いナショナルもあるようで、もっと撮りたいキャリアの一つである。

今回は北米でくくって紹介することにしよう。
同じ北米でも次はNレジじゃなくて・・・


Cargo Jet B767-300ERF/C-GAAJ


Cargo Jet B767-300ERF/C-FDIJ

カーゴジェット2機。
ここはスケジュールがよく分からない。
カナダから来て成田経由で中国へ行って、戻ってくる傾向。
概ね週数便で、2日で2機ゲットできた。ラッキー。

いまとにかくフレイターが盛況しているみたい。
よくわからないキャリアが蔓延っている。まぁ撮ってて楽しいけどね。

ってことで、フレイター編はその②に続きますー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏が終わる

2021-09-15 00:10:38 | 日記
急に涼しくなってきた。
夏の終わりを切に感じぜ。寂しいね。
この季節はどうも色んなことを思い出してしまう。
この前の"十数年前の松山空港"じゃないけどさ、ちょっとセンチメンタルな季節だ。

と、どっぷりそれに使っている余裕があるわけでもなく・・・
今週も月曜からなかなかの日々だ。

パラリンピック狩りのフレイターをあげる暇もなくどたばただよ。
もう少しゆっくりしたいものだが、こういう時期も大事なのかな。。。

今週は金曜日までどたばたしそう。
なんとか走りぬきたいな。さぁ行こう!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

13年前の松山空港

2021-09-12 21:42:25 | 松山空港(MYJ)/RJOM
ちょっと涼しくなってきた。
9月ってこういう感じだよね。

パラリンピックで前振りしながら、
今日は松山の古い写真から記事書いてみようと急に思い立った。
が、あんまいい写真とネタが思い浮かばず・・・
ふと見つけたのが2008年9月半ばの写真だ。ちょうど今頃。

当時のコンパクトデジカメは解像度が今と比べ物にならないくらい悪い。
画質が荒いのはご了承を。


飛行機が4機並んでる。
チェジュとANAのDHC8、ANAのA320、JALのB767だ。
ほんの十数年まえだけど、もういない飛行機ばっかかも。


そうそう、前に紹介したチェジュのチャーター便の日のことだ。

家からチャリぶっこいで行ったんじゃなかったかな。
片道15キロくらい。ぶっ飛ばせば1時間もかからなかった。
空港までのルートも、お気に入りというか、ここ通りたいっていうのがあったような。
どこ通ってたんだろう。というかよくチャリで行ってたよな。

んで、ANAのA320が出ていったあと、JACのDHC8が来た。



違うキャリアのDHC8が並んだ。
確かこの日は一眼の電池が切れたかフィルムが足りなかったかなんかで、DHC8を3枚しか撮れなかったんだ。
だから並びはデジカメでって。持って行っといて良かった。

確か1時間くらいでチェジュは帰っていったんだけど、
便が集中していて、見ていて楽しかったのをなんとなく覚えている。



カラっと晴れたいい日だった。
高校3年生、勉強しろよ!っていう時期だったけど、家飛び出してた。

なんだろうな、
勉強はろくにしなかったが、あの頃はあの頃で一生懸命生きてたんだろうな。
十数年も経てば、あの頃の飛行機はいない。もちろんあの頃の俺でもない。
1年1年、色んな夏を年を重ねていくんだな。

この記事を10年後見て何を思うんだろうね。
なんかふとセンチメンタルな気分に浸った執筆時間でしたとさ。
(パラリンピックはまた次で!)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パラリンピック狩りに行った話(王道編)

2021-09-11 22:42:15 | 成田国際空港(NRT)/RJAA
パラリンピック狩り3回目。
恐らくこれが今回のパラリンピック、なんだと思う。
というのも、特別なチャーターには遭遇できなかったからだ。

コンビアサが今週半ばに来たみたいだけど、
多分特別機としてはそれくらいだったんじゃないかな。
確かに大会規模がオリンピックよりは小さいので、そういうものなのか。

ということで、
少し便数が増えた定期便がパラリンピックを担ってたんだと思う。


Singapore Airlines A350-900/9V-SHA
羽田や関空では珍しくないが、成田には最近入りだしたらしい。


Cathay Pacific A350-900/B-LQB
キャセイのA350も成田や羽田ではあんまみない印象が強い。
旅客機を使った貨物便でちょこちょこ来ているみたい。


Air New Zealand B787-9/ZK-NZC
コロナなんてなければ、明るい時間に撮るのが難しい。
去年は土曜日に入ってなかったような気がしたんだけどなー・・・
増えてるということなのかな。


Iberia A330-200/EC-MJT
パラリンピック終了に合わせて定期便として運航されたイベリア。
オリンピック後はA350だったみたい。
個人的には古い機体をしっかりとりたいので、A330がありがたい。


Qantas A330-300/VH-QPE
連日ちょこちょこ飛んできていたので、どれかはパラリンピックの臨時便だと思う。
カンタスもニュージーランド同様通常時は明るい時間に撮るのが難しい。
ただ、カンタスのA330は運用が固定されているのか、撮影済レジに遭遇することが多い。
日本に来るのは限られた機体なのかもしれない。

こんな感じで定期便や王道キャリアでも結構な機数稼いだ。
日頃の行いが良いのか、成田もまだまだフロンティアなのか。
とにかくレジが貯まるのは嬉しい。
次は最後フレイター編かな。コロナ禍の今、とにかくフレイター全盛だよなー。
ここでも結構貯めたので、良いネタをお伝えできるはず。お楽しみに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パラリンピック狩りはお休み・・・

2021-09-09 23:38:35 | 日記
ようやく木曜日。
今週は本当に疲れる。

泥沼な職場に代わってもうすぐ1年。
この沼はいつ終わるんだろうね。
俺が潰れたら終われるんだけど、意外と潰れないもんだ。

仕事以外のところで頑張りたいわ。
そのためには心の余裕が必要なんだよなー・・・



こういう時って過去写真を流用するんだけど、
ぱっと目に留まった写真。模型欲しいなー。
でもモノを買っただけでは継続的に満たされないんだぜ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする