富山に魅了された気象予報士

ブログ引越し中です。

肉体改造

2005-10-07 | スポーツ
先日、友人の結婚式があって久しぶりにスーツを着たのですが、ウエストがきつくて苦労しました。ベルトいらないくらいなんです・・・。気づけば、かなりお腹まわりも貫禄が出てきました。このまま放置したら、もう戻れなくなると思い、最近は大嫌いな有酸素運動(トレッドミル30分以上)を欠かしていません。

男性は内臓脂肪、女性は皮下脂肪が溜まり易い体のつくりになっています。ある説ですが遠い昔の狩猟時代の生活に関係しているそうです。男性は狩りに出かけて、空腹時でも獲物を発見したら力を発揮しなければなりません。そこで、すばやくエネルギー変換できるように内臓に脂肪を蓄えるようになっているとか。一方、女性は男性が狩りに出かけたときに何日も家も守ることもあるので、例え食糧がなくても、生き延びることができるように、ゆっくりとエネルギー変換する皮下脂肪を蓄えるようになっているそうです。
生活習慣病に関わりが深いのは内臓脂肪なんですが、内臓脂肪は筋肉を動かす熱源として使われるため、皮下脂肪に比べるとある程度までは楽に落とせると言われています。だから、健康診断も近いので有酸素運動を頑張っています。(注意:インストラクター時代に学んだ知識の記憶を頼りに書いた文章なので、誤りがある可能性があります!!)
フィットネスとか、特に栄養学ってすごく興味があるです。「食」は生活と切り離すことはできないものですから。資格マニアとしては、栄養士、管理栄養士とか取得したいと思っているんですが、専門の学校を卒業しないといけないし、実務経験も必要・・・やっぱり不可能か。放送大学とかはダメなのかな?受験資格を得る方法ないのかな?


写真:インストラクター時代から愛用しているなんちゃってプロテイン(ミロみたいで美味しいです)