富山に魅了された気象予報士

ブログ引越し中です。

東京ガス料理教室 【鯵の塩焼き、大根と油揚げの味噌汁、土鍋ご飯】

2007-10-20 | 料理
 今日は「東京ガス料理教室」の「男だけの厨房」を大宮教室で参加してきました。

東京ガス ガス展特別料理教室(今をときめく9人が教える!炎の味づくり)はテレビ、雑誌で大活躍の先生ばかりです。参加したかったのですが、自信がなく断念。女性の人気の先生ばかりなので、なおさら参加しづらかったです。でもいつかはきっと。以下の3人は常にチェックしています!!

 【コウケンテツ 料理研究家】
大阪府出身。料理研究家の母、李映林(り えいりん)氏主宰の「eirin's kitchen」でのアシスタントを経て2006年独立。韓国料理を基調に、和食イタリアンなど幅広く精通。現在、雑誌やテレビ、出張料理教室など多方面で活躍中。イケメン料理家です。

 【場所・開催日】キッチンランド葛飾 11月1日(木)
 【定員】24名
 【メニュー】2色のナムルと雑穀米、豚スペアリブの韓流グリル焼き、大豆もやしのあっさりヘルシースープ

 【笠原将弘 日本料理「賛否両論」店主】
東京都出身。高校卒業後「正月屋吉兆」で9年間修行を積み、その後、実家の焼鳥店「とり将」を継ぐ。2004年恵比寿に自身の店「賛否両論」をオープン。なかなか予約がとれない人気のお店に。最近はよくテレビ出演をしている。なんと表現していいか分からないが、彼のファンです。「賛否両論」を行ってみたいのですが、予約がとれない上に、座席が少なく常連ばかりという噂で行きづらい・・・。

 【場所・開催日】キッチンランド調布 11月1日(木)
 【定員】24名
 【メニュー】鯛茶漬け、サーモンの味噌柚庵焼 柿おろし添え、甘栗もち 黒みつがけ

 【相田幸二 幸せ料理研究家】
 山形県出身。16歳からホテルの和食部門で4年間板前修行をする。その後サービス業で10年間サラリーマン生活を経験。2006年5月に立ち上げた、日々の料理を綴ったブログ「こうちゃんの簡単レシピ」が女性を中心に大人気に。

 【開催日・場所】キッチンランド石神井 11月2日(金)、キッチンランド足立 11月3日(土)、キッチンランド大宮 11月4日(日)
 【定員】石神井24名、足立18名、大宮24名
 【メニュー】ホタテのバター醤油炊き込みご飯、秋刀魚の共肝焼き、小松菜の煮びたし

第87回全国高校ラグビーフットボール大会埼玉県予選

2007-10-20 | 松山高校(野球部、サッカー部など)
 松山高校ラグビー部はベスト8進出を決定し、11月3日準々決勝で正智深谷(第1シード)と対戦します。昨年度のチームも素晴らしいチームでしたが、ベスト16止まりでした。今年度のチームは昨年度のチームより戦力的に劣ると言われてきましたが、1年間選手たちが一生懸命努力し、とても素晴らしいチームが出来上がりました。また、選手、指導者、父母会、応援者たちがいい雰囲気を作ってきました。

 【県大会戦跡】
2回戦:松山 24-0 鷲宮
3回戦:松山 41-10 川口北

準々決勝:松山-正智深谷(第1シード)11月3日10:05開始 熊谷ラグビー場Aグラウンド

第86回全国高校選手権大会 県2次予選 松山 2-1 浦和学院

2007-10-20 | 松山高校(野球部、サッカー部など)
 県2次予選リーグの2日目終了時点で以下の結果となり、最終戦はリーグトップの浦和学院には負けられなくなりました。そして勝ったとしても厳しい状況には変わりありません。

【市立浦和】×市立浦和 0-1 浦和学院 ○市立浦和 2-0 松山
【入間向陽】×入間向陽 0-3 松山 ×入間向陽 0-5 浦和学院
【松山】○松山 3-0 入間向陽 ×松山 0-2 市立浦和
【浦和学院】○浦和学院 1-0 市立浦和 ○浦和学院 5-0 入間向陽

 最終戦は仕事をしながら気になっていましたが、半ば諦めていました。しかし、夜になって埼玉県サッカー協会のホームページを観てみると、松山高校が浦和学院に勝ち、市立浦和が入間向陽に引き分けていました。この結果、インターハイ出場の市立浦和が2次予選リーグ敗退、松山高校が2位通過で、決勝トーナメント進出決定しました。

【決勝トーナメント日程】
10月28日 松山対浦和東 (11時浦和東G)

2次予選リーグも厳しいグループでしたが、決勝トーナメントも厳しいです。初戦で浦和東、初戦突破すると順当なら準々決勝で武南、準決勝で埼玉栄(インターハイ出場)の対戦が待っています。初戦浦和東戦は仕事のために応援に行けないので、切に初戦突破を願っています!

88鞍目 ヘリオドール 【初心者馬場】

2007-10-10 | 乗馬、競馬
約1年ぶりのヘリオドールです。やんちゃな女の子。まず馬房から連れ出すのに一苦労なんです。餌カゴに顔を突っ込んで食事に夢中な彼女に無口頭絡をつけて連れ出すのは困難です。顔がとっても重たい・・・。洗い場に着いたときにはすでに疲労感が・・・。ここで彼女のご機嫌をとるために人参を。次に水勒です。無口頭絡を外して彼女の鼻粱を抑えた瞬間に、「水勒は嫌っ!!」と顔を右斜め上方にあげてしまいました。そっぽを向いたままな状態が続いたので人参を。すると機嫌をなおして、人参モグモグ。味わい終えたところで、再度鼻粱を抑えると、「でも水勒は嫌っ!!」と今度は顔を左斜め上方に・・・。途方に暮れるものの、そっぽを向き続ける彼女の顔は愛らしく感じます。結局、指導員に手伝ってもらいました・・・。レッスンは、グイグイ前進する彼女をうまくコントロール出来ました。

画像:06年10月28日撮影