花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

大きくて見事な

2014-01-13 12:30:19 | 自然 花
那覇でも神戸でも、出会っているユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの
とんでもなく大きな木を見つけました。
大変見事で、とにかく写真に収めて帰りました。
調べてみると、ユーフォルビア・レウコケファラと分かりました。
しらゆきひめ(白雪姫)として通っているそうです。
温暖な那覇だからこそ育つのでしょうか。

ユーフォルビア・レウコケファラ/白雪姫

木の背丈も高くって、うまく撮れていません。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ユーフォルビア・レウコケファラ

花はダイヤモンドフロストと似ているようですが、
もっとちゃんと撮れば良かったですね。
拡大表示ボタン


もみじひるがお(紅葉昼顔)

いつも綺麗に咲いているので、つい撮ってしまいます。
拡大表示ボタン


しまにしきそう(島錦草)

神戸でも良く出会うオオニシキソウに似ていますが、
なんだか違うような気もするので調べると、
沖縄などで見られるシマニシキソウと分かりました。
拡大表示ボタン


しまにしきそう(島錦草)

茎はオオニシキソウの様に立っていて、
花はコニシキソウよりも小さいのではないかと思うほどです。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。