花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

キョウチクトウ(夾竹桃)の花にも…

2017-06-17 05:07:27 | 花と景色
好天続きで毎日出掛けますが、日を追ってキョウチクトウが咲き揃って行きます、
夾竹桃と云えば、今まで白とピンクの花、くらいの認識でしたが、
神戸の街中をあちこち、見て回ると、花の色が何種類も有ることに気付きました。

キョウチクトウ(夾竹桃)

拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

キョウチクトウ(夾竹桃)

拡大表示ボタン


キョウチクトウ(夾竹桃)

拡大表示ボタン


キョウチクトウ(夾竹桃)

拡大表示ボタン


キョウチクトウ(夾竹桃)

拡大表示ボタン


キョウチクトウ(夾竹桃)

拡大表示ボタン


ここからは少し前に撮った写真です。(沢山、溜まってしまいました)

フウリンソウ(風鈴草)/カンパニュラ(5月30日の写真)

拡大表示ボタン


フウリンソウ(風鈴草)/カンパニュラ(5月30日の写真)

拡大表示ボタン


ムシトリナデシコ(虫取撫子)(5月30日の写真)

虫がくっつく様な粘液が付いているそうですが、
撮って来て、整理している時に思い出します、
撮る時に、思い出して確認してみないといけません。
拡大表示ボタン


ムシトリナデシコ(虫取撫子)(5月30日の写真)

花を良く見ると、雄しべの付いている花には雌しべが見えません、
最初、雄しべが出て(雄性期)雄しべが落ちた後、
雌しべが出て(雌性期)来るそうです。
拡大表示ボタン


スイカズラ(吸葛/忍冬)/ハニーサックル(5月30日の写真)

最初、白で咲いて、黄色に変わって行くそうです。
拡大表示ボタン


スイカズラ(吸葛/忍冬)/ハニーサックル(5月30日の写真)

拡大表示ボタン


オルレア・ホワイトレース(5月30日の写真)

拡大表示ボタン


オルレア・ホワイトレース(5月30日の写真)

拡大表示ボタン


コモン・マロウ/ウスベニアオイ(薄紅葵)(5月30日の写真)

拡大表示ボタン


コモン・マロウ/ウスベニアオイ(薄紅葵)(5月30日の写真)

拡大表示ボタン


レモンタイム(5月30日の写真)

大変小さな花です、つい、挑戦してしまいます(撮影に、)。
拡大表示ボタン


レモンタイム(5月30日の写真)

何時もマクロレンズを付けていますが(60mm)、
たまには30mmのマクロレンズも使わないといけませんね。
拡大表示ボタン


ラムズイヤー(5月30日の写真)

ハーブだそうです、お茶、などにできるのでしょうか…
拡大表示ボタン


ラムズイヤー(5月30日の写真)

拡大表示ボタン


ダイコンソウ(大根草)/ゲウム(5月30日の写真)

葉っぱが大根の葉っぱに似ているそうです。
拡大表示ボタン


ダイコンソウ(大根草)/ゲウム(5月30日の写真)

拡大表示ボタン


イタリアンパセリ(5月30日の写真)

普通のパセリみたいに使えるんだそうです。
拡大表示ボタン


イタリアンパセリ(5月30日の写真)

拡大表示ボタン


リシマキア(6月2日の写真)

リシマキアにも、何種類か有るようですが、
撮った写真の数が少なくって、よく分かりません、申し訳なし。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2017-06-17 06:58:18
なかちゃんさん。
過日は花の名前でお世話になりました。更新されるたびに、知らない花の数々に驚くばかりで、コメントも出来ずに素通りしております。
キョウチクトウは沖縄では軍用地との境界線の花として知られていますが、白い花にも蕊の違った種類があるのですね。
赤、白、ピンクはこれまでにアップしておりますが、4枚目の薄ピンクは初めて見ます。美しい花色ですね。
マロウやムシトリナデシコは幼い頃育った宮崎のふるさとでは
何処の家庭にも在った花で、こうした花を見ると、懐かしいです。
ラムズイヤーはもっぱら、ドライフラワーとして活用される花ですね。花壇の縁取りや花束の周囲に用いて、他の花を引き立たせる花のようです。
ハーブティでは、聞いたことがありませんが、きっと林の子様が良くご存知かもしれません。
ダイコンソウ、リシマキアは初めて見る花です。
なかちゃんさんの写真は、鮮明で美しいので、記憶に留めることが出来そうに思えます。
とにかく、幼い頃の数少ない花の種類から、インターネットによる過大の情報で、ただただ驚くばかり。少しでもコスモスのボケの進行が防げることを祈っております。つまらないコメントを長々と書きました。
なかちゃんさんは「スランプ」
でしたかの言葉は縁遠いですよ!・・・これからも気長にアップして楽しませて下さいね。
返信する
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2017-06-17 07:32:55
コスモスさん、おはようございます。
昨日は朝から昼過ぎまで、曇り空で写真の整理をしました、
運動不足だった為か、朝、目が覚めてしまって、ブログ更新をしました、
沖縄は梅雨が長引いているようですね、
神戸は今日は朝から快晴で、やはり、異常気候なんでしょうかね…
私のブログ、花の掲載時期がズレてしまっていますが、
私のメモの為に、どうしても掲載しておきたくって、UPしています、
見てくださっている方には、少々申し訳なしです。
私は気分屋さんですが、自然は、自然、淡々と進んで行きますね、
これからも歩き回って、花を撮りたいと思っています、
何時もお尋ねくださっているご様子、感謝、感謝です。
これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。