花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

今日は曇り空で

2016-09-13 16:31:08 | 花と景色
今日は曇り空で、写真の整理をして、録画してある映画を見て、
ブログの更新もしないといけないし…
明日も天気良くないみたいですね。

アレチノヌスビトハギ(荒地の盗人萩)

神戸では、真夏に公園や道路の緑地帯の草刈りをします、
でも、この草は直ぐに大きくなって花を付けます、
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

アレチノヌスビトハギ(荒地の盗人萩)

<引っ付き虫>の仲間ですね、今あちこちで花盛りです。
拡大表示ボタン


アレチノヌスビトハギ(荒地の盗人萩)

拡大表示ボタン


イタドリ(虎杖)

雌雄異株です。撮っている時、何と無くそんな気がして、
近所を探しましたが違う形の花は見つかりませんでした。
拡大表示ボタン


イタドリ(虎杖)

帰ってから調べると、雄花の様です、(雄しべが見えます)
イタドリと、オオイタドリとの区別が出来ていません。
拡大表示ボタン


サンショウ(山椒)の実

雌雄異株だそうで、これは雌株ですね、近所に雄株が有るのでしょうか、
拡大表示ボタン


サンショウ(山椒)の実とムカゴ(零余子)

ムカゴは山の芋(ジネンジョ(自然薯)と同じかな)のツルに付くそうです。
拡大表示ボタン


アメリカチョウセンアサガオ(アメリカ朝鮮朝顔)かな

チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)とか、ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔)
等、良く似ていて分かり難いです。
拡大表示ボタン


アメリカチョウセンアサガオ(アメリカ朝鮮朝顔)かな

花の形が分かり難くって、申し訳なし。
拡大表示ボタン


タマスダレ(玉簾)

同じに見える花で、色が黄色いだけなのに、(属)が違う花で、
キバナタマスダレと云う花が有って、那覇の街では並んで植わっていました。
拡大表示ボタン


タマスダレ(玉簾)

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林の子)
2016-09-13 23:40:32
葉に鋸歯がなく、果実が下向きにつく白花…と言う事で、ケチョウセンアサガオ(アメリカチョウセンアサガオ)でしょうね。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e49603e87bf962cbcf73ab2fe4af5e35

イタドリは場所によっては雌株ばかりのところもある様です。
雄花の方が先に咲くようですが、暫くすれば雌株の雌花も見つかるでしょうね。

返信する
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2016-09-14 10:46:46
林の子さん
花の名前、頭の体操の積りで一所懸命調べますが、なかなか難しいですね、
頭の為には大変良いのですが、やはり年のせいでどんどん忘れて行きます、
頑張らないといけません…
ゴーヤーの花を調べていた時、雄花が先に咲く、って書いて有りました、
そう云う植物がやはり有るんですね、少しづつ知識が蓄積されて行きます、
さて、この知識、頭に残ってくれるでしょうか…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。