花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

沖縄は梅雨ですが

2015-06-07 09:02:34 | 花と景色
沖縄は今、梅雨ですが、その中の晴れ間に撮った写真です。
調べている積りなんですが、名前の分からない花が出て来てしまいます。
コスモスさんよりコメントあり、花の名前が分りました。

熱帯スイレン

熱帯スイレンは茎が水面より上に出ているのがポイントのようです。
花は、年に何度も咲くように思います。(周年開花と言うべきか)
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

はす(蓮)

上のスイレンと同じ池で咲いていますが、
大きく括れば同じ仲間のようです。
拡大表示ボタン


むくげ(木槿)かな

八重咲きのムクゲでしょうか、葉っぱの感じがムクゲみたい。
拡大表示ボタン


コムススの感じ

検索するとコモスス・ベイケリと云う似た花が出て来ますが、
なんとなく違うようでも有ります。
拡大表示ボタン


コムススの感じ

拡大表示ボタン


なんでしょう クサスギカズラ(草杉蔓)

葉っぱの感じはヤエムグラに似ていますが、
花はもう少し大きくて、花びらが6枚のようです。
拡大表示ボタン


なんでしょう クサスギカズラ(草杉蔓)

拡大表示ボタン


ハイビスカス

拡大表示ボタン


クワズイモのようです

クワズイモの花は殆んど掲載されていません。
珍しいのかもしれません。
拡大表示ボタン


クワズイモのようです

何処が花で、何処が実なのか良く分りません。
拡大表示ボタン


ほうおうぼく(鳳凰木)

街中のいたる所に植わっていますが、
いっせいに花開く、と云うことが少ないようで、
うっかりしていると見落としてしまいます。
本気になって探さないと駄目かも…
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡蓮?? (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-07 19:43:33
私も今日 近くの池で睡蓮なのか蓮なのか
判りませんで・・撮ってきましたが丁度
信州も沖縄も一緒に咲いている??と
驚きでした。
むくげは信州にもありますがそれ以外は
信州では見られず・・沖縄の花ですね
梅雨に入っている沖縄 まだの信州は
今日も好天気でしたよ
返信する
信州もそろそろ梅雨入りでしょうか (なかちゃん)
2015-06-07 20:51:02
屋根裏人のワイコマさん
スイレンでも、沖縄で咲いている睡蓮は熱帯スイレンと云うようで、
本州のスイレンと違うようです。
ハスに付いては、検索してみても本州のハスと違っているとは書いてありません。
ので、ハスに違いは無いのかも知れませんね。
3月末に神戸に行った時は神戸でもスイレンが咲いていました。
神戸では、きっと今も咲いていると思います。
沖縄は、梅雨の晴れ間が少し続くような予報が出ています。
返信する
花の名前 (コスモス)
2015-06-08 17:27:05
なかちゃんさん、神戸からお帰りなさい。
アクシデントがあり、少々宮崎
行きを延期しています。
お陰さまで、ブログ訪問出来ました。
順番に、ワイコマさんのコメントにあるように、
1・ムクゲの八重咲きですね。
2・コモスス・ベイケリだと
  思いますよ。(我が家でも
  植えていて、花つきが悪い  となかちゃんさんのような  写真の花のようになります  が。)
3・クサスギカズラです。
  私のアップした写真です
  が… http://blog.goo.ne.jp/hiezimachie/e/b4e4ef6e085a94890d7062e145122e56 
  南国の花をこれからも宜しくお願いしますね。取り急ぎ。
返信する
先日は有難うございました (chidori)
2015-06-09 11:13:48
すっかりご無沙汰してしまいました。
沖縄は梅雨入り、年中雨も多い沖縄ですが梅雨もあるのですね。
睡蓮の花は鹿児島では 鶴丸城跡のお堀にたくさん咲いている時期、このブログを見て思い出しました。昨年アップしました。
鹿児島の睡蓮とは少し違うようです。
うちの近所にも大きな樽に2・3株泳がせている所があります。先日1回見かけましたが、暫く次々間を置いて咲かせていました。(昨年)
桜島を見るため海岸のあるドルフインポートに行くとブーゲンビリアなど南の花が群生しているので、とても綺麗です。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-06-09 19:23:17
こんばんは。  
見たことのないお花が多いです。
熱帯睡蓮、とてもきれいに撮れていて素敵です♪
最後の赤いお花も珍しいですね~
高い木に咲いているように見えますが・・?

関東も梅雨入りし、今日は降ったり止んだりでした。今はまた降っています。
返信する
コメントありがとうございます。 (なかちゃん)
2015-06-10 17:30:11
コスモスさん
用事ができて、少し留守にしていました。
用事の整理をしてから、ちゃんとお返事するので、
少しお待ち下さい。
返信する
コメントありがとうございます。 (なかちゃん)
2015-06-10 17:30:51
chidoriさん
用事ができて、少し留守にしていました。
用事の整理をしてから、ちゃんとお返事するので、
少しお待ち下さい。
返信する
コメントありがとうございます。 (なかちゃん)
2015-06-10 17:31:27
mimozaさん
用事ができて、少し留守にしていました。
用事の整理をしてから、ちゃんとお返事するので、
少しお待ち下さい。
返信する
那覇は夏ですね (なかちゃん)
2015-06-10 21:40:10
コスモスさん
ムクゲとか、フヨウとか、あまり良く分らないんですよ、
でも、葉っぱが違うような気がして、かろうじて見分けています。
考えてみれば、ハイビスカスも似ていますね…
やっぱりコモスス・ベイケリですか、
この花の咲いている場所、ちょっと日当たりが悪いのかもしれません。
日当たりの良い場所で咲いているのを見付けましょう。
クサスギカズラ(草杉蔓)、ありがとうございます。
後でブログを訂正します。

返信する
2,3日、お邪魔していません (なかちゃん)
2015-06-10 21:45:43
chidoriさん
大変ご無沙汰してしまっています。
その上、返事が遅れてしまって申し訳ありません。
コメントせずに申し訳ないのですが、いつも拝見していて、
そのバイタリティーの凄さに感心するばかりです。
スイレンは神戸でも見ますが、
神戸のスイレンは水面から花だけが出ているようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。