花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

ホトトギスがいっぱい

2015-10-10 12:36:54 | 花と景色
神戸に居る頃は毎年、時期になるとホトトギスの花を探したものでした。
今年は何時もに増して立派な株に出会えました。
ホトトギスの花にも色合いが色々有るようです、
もっと他の色合いの花にも出会ってみたいものです。

ホトトギス(杜鵑草)

鳥のホトトギスのほうがむしろ有名で、私も子供の時から知っていました。
漢字で書くと違うんだそうで、鳥のホトトギスは不如帰、だそうです。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ホトトギス(杜鵑草)

拡大表示ボタン


アメリカセンダングサ(アメリカ栴檀草)

拡大表示ボタン




拡大表示ボタン


ヒャクニチソウ(百日草)/ジニア

拡大表示ボタン


紫カタバミ/オキザリス

拡大表示ボタン


イタドリ(虎杖)の雄花

雌花はもう実になってしまっていて、花には出会えませんでした。
拡大表示ボタン


キダチコンギク(木立紺菊)

拡大表示ボタン


キダチコンギク(木立紺菊)

拡大表示ボタン


スイフヨウ(酔芙蓉)

これはスイフヨウでしょう…
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (mappee)
2015-10-10 18:43:03
ホトトギス きれいに撮れていて・・
私も、今日の事 ホトトギスに出会いました
スマホで撮って見たんですが こんなに奇麗に撮れませんでした
オキザリス ピンク色が奇麗です
返信する
寒さが増して来ています (なかちゃん)
2015-10-10 22:25:55
mappeeさん
コメントありがとうございます。
最近のカメラは写した写真が直ぐに消せるので、私は何枚も撮ります、
その中に良く写っている物もあります、沢山撮ってみたら如何でしょう…
mappeeさんの写真、大変綺麗に撮れていて、何時も楽しく拝見しています。
やはりスマホでは少々きついのかも知れませんね。

返信する
元気いっぱい♪ (chika)
2015-10-11 02:07:22
ホトトギスがこんなに咲いてるのですね!
家の方ではヤマジノホトトギスしか見たことがありません、それも群生ではなくポツリポツリ、という感じです。
つぼみがたくさんで、まだまだこれから咲きそうですね、良い環境のようです。

キダチコンギク、初めて見ました♪
やさしい色合いの花冠に白さが映えて清楚なかんじがいいですね♪

ママコノシリヌグイ、コメントできなくてごめんなさい、訪問が遅くなりました。
といってもわたしはミゾソバしか見たことがないのですが。
タデ科の花は葉の形と葉の模様、茎の質感と葉柄がどこからでているか、が見わけるポイントになるようです。
それにしても、気の毒な名前、ですよね…

返信する
ホトトギス (chidori)
2015-10-11 02:44:27
なかちゃん様
珍しい花ですね。花音痴の私は珍しい花ばかりですが、名前とはずいぶん違うイメージ。
スイフヨウ この語を覚えたのですが、どうしてピンクと白と同時に咲いている直かしら?
朝が白で夕方ピンクになる花ですよね?

そういえばきのうは狂い桜を見かけました。狂い先のツツジもたくさん・・・
狂い咲きのおばあちゃんが・・・。
返信する
すいふよう (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-11 10:47:02
秋の遅くに咲く酔芙蓉は・・夕方に
なって赤くなったりならなかったり
とか・・聞きました。そして花も
一日で終わらずに・・数日持つとか
この花 信州では少ないので・・貴重です
後は、信州の花達と同じようです。花の
名前を覚えられて・・いつもありがとうございます。
返信する
200kライド、おめでとうございます。 (なかちゃん)
2015-10-11 12:50:38
chikaさん
ホトトギスの花って、難しい所が有りますね、
色や形も少しずつ違っていて、大変綺麗に撮れる時と、
そうではない時が有ります。
でも、せっかく撮って来たのでどの花も載せてしまいます。
キダチコンギク、私も初めて撮りましたが、
上手く撮れなくって、もっと一杯に咲き乱れていたんですが、
表現が上手くありませんでした。
ママコノシリヌグイ、この花のおかげで、
こんなに楽しいページになるとは思いもよりませんでした。
載せてみるものですね。

返信する
今日は朝から曇り空です (なかちゃん)
2015-10-11 12:53:04
chidoriさん
ホトトギス、神戸では毎回探す花ですが、今年は立派な株に出会えました。
でも、花の色等、咲き方に色々有って撮るのに難しい所が有ります。
スイフヨウの花の咲き方って、普通違う説明がされていますよね。
でも神戸では、色違いの花が並んで付いている咲き方を2ヶ所で見ました。
こう云う咲き方が分り易くって、早速掲載してみました。
この写真の株も白く咲き始めてピンクに変わる花が大半のようです。

返信する
明日は晴れるかな (なかちゃん)
2015-10-11 12:55:37
屋根裏人のワイコマさん
スイフヨウ、ピンクになった花は殆んど萎れてしまっていて、
写真に撮るのが難しい花ですね。
この写真のように並んで咲いていてくれると説明の必要が無くって、
思わず撮ってしまいます。
ママコノシリヌグイとミゾソバ、大変盛り上がりました。
どうもありがとうございました。
後はミゾソバに出会えたらハッピーエンドなんですが…

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。