花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

暫らく良い天気が続く予報で

2018-10-19 18:35:57 | 花と景色
暫らく良い天気が続く予報で、忙しい毎日になりそうです、
今日のブログ、なんとか更新できました。

ルコウソウ(縷紅草)

前回、17日のブログにマルバルコウソウ (丸葉縷紅草)を掲載しましたが、
タイミング良くルコウソウに出会えました、今回は公園の花壇でした。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ルコウソウ(縷紅草)

拡大表示ボタン


ハマギク(浜菊)

公園とか、農道脇とかで、普通咲いている菊の様な感じの花に比べて、
この花は大きくって、5,6cm位有りそうで、目立ちます、
名前のとうり、海岸沿いの公園で見かけます。
拡大表示ボタン


ハマギク(浜菊)

拡大表示ボタン


ホソバアキノノゲシ(細葉秋の野芥子)

葉っぱが殆んど写っていませんが、
神戸の西の方では、ホソバ…が多いようです。
拡大表示ボタン


ホソバアキノノゲシ(細葉秋の野芥子)

拡大表示ボタン


カンナ

拡大表示ボタン


ヒメジョオン(姫女苑)

拡大表示ボタン


ユズ(柚子)の実の様です

拡大表示ボタン


ハツユキソウ(初雪草)

葉っぱを見た感じから付いた名前だそうです。
拡大表示ボタン


ハツユキソウ(初雪草)

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-20 08:35:58
ルコウソウが可愛いです。曇りと思っていたのに、ごく弱い雨です。純白のハマギク、大好きです。我が家でも少し咲いています。
ホソバアキノノゲシですか。普通のアキノゲシと思うのですが、リュウゼツナと呼んで子供のころに鶏の餌にしていました。
赤いカンナが沢山で綺麗ですね~。
柚がこんなに黄色くなっていますか。我が家のは花柚ですが、黄色みが出始める予感、まだその程度の緑です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。