花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

今日は殆んど歩きませんでした

2018-08-02 19:36:38 | 花と景色
昨日は真夏の日差しの中を歩いたので、
今日はお休みにして、エアコンを効かせた部屋で過ごしました。
花の名前調べで躓くと、大変時間がかかってしまいます。
コスモスさんよりコメント有り、名前を訂正します。
kazuyoo60さんよりコメント有り、名前を訂正します。

セイヨウニンジンボク(西洋人参木)

白い花は園芸種の様です。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

セイヨウニンジンボク(西洋人参木)

拡大表示ボタン


セイヨウニンジンボク(西洋人参木)

拡大表示ボタン


ケイトウ(鶏頭)

ケイトウにも種類が有るようですが、細かい所はご容赦を…
拡大表示ボタン


ケイトウ(鶏頭)

拡大表示ボタン


ケイトウ(鶏頭)

拡大表示ボタン


ケイトウ(鶏頭)

拡大表示ボタン


ハンカチノキ/ハトノキ(鳩の木)の実

花の時期は5月頃でしょうか…
今年は残念な事に撮れなかったので、残念ついでに、実の写真を掲載しました。
拡大表示ボタン


ハンカチノキ/ハトノキ(鳩の木)の実

拡大表示ボタン


エゾギク/アスター ストケシア/ルリギク(瑠璃菊)でしょう

拡大表示ボタン


エゾギク/アスター ストケシア/ルリギク(瑠璃菊)でしょう

拡大表示ボタン


ヒメイワダレソウ

大変小さな花ですが、奇麗な花です。
拡大表示ボタン


ヒメイワダレソウ

拡大表示ボタン


アフリカンブルーバジル プレクトランサスの仲間かな…

シソかと思ったのですが、葉っぱが違いますね、
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (コスモス)
2018-08-02 20:02:48
今年の夏は異常に暑いですね。
ほとんど出歩かない…とのことですが、毎回美しい花に出会えて、羨ましいです。ケイトウの白い花が素敵です。(沖縄では出会ってない!)最近はPCから遠ざかって、皆様のブログへお邪魔することもしておりませんが、何時もタイミングよくなかちゃんさんが、更新された時間と出会います。
シソに似ていると仰る植物はハーブのバジルです。
紫色の葉がアフリカンブルーバジルで緑の葉がスイートバジルです。丁度コスモスもこの2種をアップしています。
https://blog.goo.ne.jp/hiezimachie/e/43cb4f670a25b58bb25d1e35a75dc1c7 覗いて見て下さいネ。
くれぐれも熱中症にご用心ください。
返信する
明日は出掛けようと思っています (なかちゃん)
2018-08-02 21:15:16
コスモスさん、こんばんわ、
神戸は毎日、暑い日が続いています、
考えてみるに、那覇の街で暮らしていた頃は、
こんなにひどい暑さではありませんでした、
沖縄は、近くを海で囲まれているせいと思われます、
写真の花は昨日、歩き回って撮った花です、
出掛けた時は、頑張って、集中して花を探します。
アフリカンブルーバジル、ありがとうございます、
すぐ隣に緑色の葉っぱの植物も植わっていました、
けれど、花が少ししか咲いていなかったので、
アフリカンブルーバジルの花だけを掲載しました、
さっそく訂正させていただきます、
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-08-03 08:47:37
セイヨウニンジンボク、賑やかに咲いていますね。藤色の方は園芸店で出会ったことがあります。
鶏頭も多品種、綺麗に咲いています。
ハンカチノキ、花の時期以外は拝見していませんでした。可愛い実がぶらぶらですね。
エゾギク=アスターに見えます。
http://garden-vision.net/flower/agyo/ezogiku.html
ヒメイワダレソウ、園芸店と歩道花壇で見ています。賑やかですね。
バジルは紫蘇の仲間です。アフリカンブルーバジルの名前は初めてですが、紫色になる葉のバジルは過去にも数年前にも作りました。2015年に作ったのはダークオパールバジルです。品種が多いハーブです。今年はスイートバジルが数本あります。シソ科メボウキ属です。
プレクトランサスもシソ科ですが、プレクトランサス属です。
返信する
今日は暑い中を歩いて来ました (なかちゃん)
2018-08-03 21:11:32
kazuyoo60さん、こんばんわ、
<ストケシア>、ちょっと違うな…、なんて思いながら書きました、
<エゾギク/アスター>、ですね、
花の真ん中の黄色い色の所が”違うかな…”、って気になっていました、
<ダークオパールバジル/バジリコ>、
コスモスさんのコメントにあった、<アフリカンブルーバジル>、
と、よく似ていますね、
私のような素人にはどちらとも決めかねます、
沖縄、那覇の街でもこの写真の植物を良く見た事を思い出しました、
<エゾギク>、さっそく訂正させていただきます、
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。