花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

温室の花も綺麗ですよ…、って、言われた様な気がして、

2017-01-24 12:06:07 | 花と景色
歩き回ってはいるのですが、一向に花の写真が増えません、
久しぶりに…、って思って、離宮公園に行ってみました。
「観賞温室で ~色とりどりの春花展~を開催しています、」
と云うアナウンスが聞こえていて、案内札が立っています、
花に出会えないこの時期に、
温室の花も綺麗ですよ…、って、言われた様な気がして撮って来ました。

ストック/アラセイトウ(紫羅欄花)

一重咲きの花はあまり見ないように思って撮りました。
花大根の花も見た事がありますが、少し違うみたいです。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ストック/アラセイトウ(紫羅欄花)

八重咲の花です、ストックは地植えで咲いていました。
拡大表示ボタン


温室のラナンキュラス/ハナキンポウゲ

温室咲きと云う事で、少し早い様ですね。
拡大表示ボタン


温室のジョーイセルリア

初めて出会った花です、最近栽培されるようになった花だそうです。
何処が花なんだんだろう…、なんて思いながら撮りました。
拡大表示ボタン


温室のジョーイセルリア

この花を見ていて、<プロテア/キングプロテア>と云う花を思い出しました。
拡大表示ボタン


温室のジョーイセルリア

プロテアは諏訪山の緑化センターや、淡路島で見る事が出来ます。
拡大表示ボタン


温室のハーデンベルギア/コマチフジ(小町藤)

この花も初めて出会う花です、温室の花は綺麗で珍しいですね。
拡大表示ボタン


温室のハーデンベルギア/コマチフジ(小町藤)

拡大表示ボタン


温室のカルセオラリア・ミダス

この花は何処かで出会ったような気がします。
拡大表示ボタン


温室のカルセオラリア・ミダス

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色とりどりの春花~ (chika)
2017-01-24 12:47:30
好いですね~💛
例えるなら、コートを脱いで暖かい室内でほっこりしている気分♪です。

ラナンキュラスも好みの色です、グラデーションがいいんですよねー
ジョーイセルリア、初めて拝見しました。可愛い!
マクロで撮るとまた印象が変わって見えますね。
緻密さの中に気品があって。

紫も黄色も元気をもらえる色です、今日も凍える寒さですが
体が温まりました~
そちらは今日、天気予報で雪マークがついているようですが、大丈夫ですか?
寒さ厳しい折、どうぞお体ご自愛くださいませ☆
返信する
今日の天気はもう一つでした (なかちゃん)
2017-01-24 16:42:48
chikaさん
神戸でも、このところ本当に寒い日が続いています、
真冬に着るコートを買い足しました。
今回は温室の花でお許しを願うことにしました、
<ラナンキュラス>、春を感じさせる花です、季節的にちょっと申し訳ないです、
やはり奇麗な色合いですね。
<ジョーイセルリア>初めて見た花で、何処までが葉っぱで、何処からが花なのか、
一生懸命観察しましたが、ふと、プロテアの花を思い出して、
ある種、納得した次第です。
マクロレンズ、面倒くさがりの私は、いつもマクロレンズを付けていますが、
最近、60mmのマクロレンズに30mmのマクロレンズが加わって、
この数か月、30mmのマクロレンズを使っていましたが、
どうも、60mmのマクロレンズの方が使い易そうだ、と云う結論になりそうです。
私のカメラはマイクロフォーサーズ規格なので、
60mmは標準換算で120mm相当のレンズと云う事になります。
でも私は、カメラをポケットに入れて移動する事が多いので、
レンズの長さが少し気になりますが、
60mmのレンズの方がカメラやレンズが作る影を、あまり気にせずに済みます。
(視界に影が入らない)
今日は、雪は降りませんでしたが、朝起きた時、窓から見る景色が雪で真っ白でした、
もう、1月も下旬に入ったので、もう少しの辛抱で花が咲き始めます。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。