花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

又もや淡路島へ…

2017-01-27 19:42:32 | 花と景色
この時期、花が咲いていなくって、又もや淡路島に行ってしまいました。
今回の写真のほとんどが、国立公園の中で撮りました。

ルクリア/アッサムニオイザクラ(アッサム匂い桜)

すぐに忘れますが、どなたかのブログに紹介されたと思います、
私も会いたいと思っていたら、幸運にも出会えました、
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ルクリア/アッサムニオイザクラ(アッサム匂い桜)

拡大表示ボタン


ペチコートスイセン

この花もどなたかが紹介されていて、出会いたかった花です。
拡大表示ボタン


クリスマスローズ

色々な種類が沢山植わっていて、夫々に難しい名前が付いていました。
拡大表示ボタン


クリスマスローズ

拡大表示ボタン


ウンナンオウバイ(雲南黄梅)/オウバイモドキ(黄梅擬)

冬でも落葉しません。
拡大表示ボタン


ウンナンオウバイ(雲南黄梅)/オウバイモドキ(黄梅擬)

オウバイは落葉します、から、花の頃は葉っぱが無かったと思います。
拡大表示ボタン


キングプロテア

プロテアにもたくさん種類が有る様で、
キングプロテアと云う名前が合っているみたいです。
拡大表示ボタン


キングプロテア

前回、27日のブログに<ジョーイセルリア>の写真を載せたので、
プロテアの花が記憶の片隅にあって、淡路島に行ったので、探してみました。
どこか、似ている様に思います。
拡大表示ボタン


ロウバイ(蝋梅)

ロウバイの立派な木が見つかりました。
拡大表示ボタン


ロウバイ(蝋梅)

拡大表示ボタン


マサキの実がいっぱい

拡大表示ボタン


マサキの実がいっぱい

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡路島の花たち (reihana)
2017-01-28 22:29:44
こんばんは~☆彡
淡路島に行かれたのですね
お花の町なので 咲く花も多くて 可愛らしいペチコートスイセンに憧れています
実際には 一度も見たことがないんですよ
クリスマスローズも満開ですね
もう ウンナンオウバイも咲いているなんて 早いわ~♪
マサキの果実も 大豊作ねヽ(^o^)丿

夢舞台のラン展も始まりましたね
2度ほど行ったことがあります。
返信する
天候は、今日から下り坂の予報ですね (なかちゃん)
2017-01-29 09:41:24
reihanaさん
おはようございます。
コメントが翌朝でごめんなさい。
淡路島はウチから近いので、つい、足が向いてしまいます、
淡路島はまず、間違いなく花に出会える、と思ってしまいます。
最初のインターチェンジの近くだけでも、
県立公園、景観園芸学校、花さじき、淡路夢舞台、夢舞台温室、
国立公園、などなど、とても1日では廻りきれません。
この時も、県立公園を少し、そして国立公園を廻りました、
夢舞台温室は時間と料金を考えて、玄関前を素通りしてしまいました。
最初の2つの花は淡路ハイウエイオアシス、
最後のマサキは農業公園の駐車場で撮りました、
それ以外は夢舞台公園の国立公園です、
淡路島は花が多くって、廻るのに大変な思いをしてしまいます。
いつもコメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。