花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

梅雨時だからしようが無いですが

2016-06-11 14:28:47 | 花と景色
梅雨時だからしようが無いですがこの時間になって晴れて来ました。
カメラを持って出掛けるには遅いですね。
掲載した写真は離宮公園で撮りました。
林の子さんよりコメントあり、花の名前を訂正します。

オカトラノオ(岡虎ノ尾)

オカトラノオの花は垂れ下がりますが、花も名前も似た花で、
ヌマトラノオ(沼虎ノ尾)と云う花が有りますが、
花が垂れ下がらないで、真っ直ぐに咲きます。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

オカトラノオ(岡虎ノ尾)

拡大表示ボタン


コウホネ(河骨)

近付けない所に咲いていて、撮るのが大変です。
拡大表示ボタン


コウホネ(河骨)

名前は根っこの色や形から来ているそうです。
拡大表示ボタン


ハナショウブ(花菖蒲)

離宮公園の菖蒲園で撮ったのでハナショウブです。
拡大表示ボタン


ハナショウブ(花菖蒲)

拡大表示ボタン


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)

拡大表示ボタン


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)

拡大表示ボタン


ハンゲショウ(半化粧)

未だほんの咲き始めでしたが、
咲く前に葉っぱが白くなるので、遠くからでも気付きます。
拡大表示ボタン


ナンテン(南天)

ナンテンの実は直ぐに気付きますが、
花は注意していないと見落としてしまいます。
拡大表示ボタン


ナンテン(南天)

拡大表示ボタン


ヘラバヒメジョオン(箆葉姫女苑) ヒメジョオン(姫女苑)

花はハルジオン(春紫苑)とそっくりですが、
ヒメジョオンの方が咲く時期が遅い事と、ツボミが上を向いています。
拡大表示ボタン


ヘラバヒメジョオン(箆葉姫女苑) ヒメジョオン(姫女苑)

拡大表示ボタン


コバンソウ(小判草)

5月20日に撮った写真を追加掲載します、
拡大表示ボタン


コバンソウ(小判草)

イネ科の花の特徴なんでしょうか、花が分かり難い様です。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏を感じます (chika)
2016-06-11 19:26:40
雨でお出かけできなくても困らないくらい
なかちゃんさんにはお写真のストックがたくさんですね!
野の花好きのchikaには大好きなお花ばかり。
マクロでみるとまたイメージが変わって良いですね

コウホネとコバンソウ(ヒメジョオンと一緒に写っているのがそれと思うのですが)にはまだ会ったことが無くて、憧れてます~
返信する
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2016-06-11 21:47:27
chikaさん
春から初夏にかけて、花の種類は大変多くなって、
ブログ更新が追い付かなくなります。
沖縄から神戸に移動する時、
花が多いだろう、と思われる場所を選んだのが正解みたいでした。
やっと2,3日前の写真を掲載出来るまでに追い付いて来ました。
私の写真が皆様に楽しんでいただけて、感謝しています。
コバンソウの花に付いてですが、
5月20日に撮ってあったんですが、あまり上手く撮れていなくって、
掲載しませんでしたが、<実>から白いひげの様に出ているのが、
花、との事です、イネ科の花の特徴でしょうか…
一応追加で掲載しました、ご参考までに…
返信する
わあ、嬉しい! (chika)
2016-06-12 21:49:07
ありがとうございます~
お手数おかけしちゃってすみません、でも嬉しいなあ!
ふっくらピカピカ輝いて、お金持ちの小判ですね。
お花も初めて拝見しました。

ずっと気になっていて、でも山では見かけなくって
サイクリング中も目を光らせているのですが(笑)まだ会えずにいます。
お写真拝見してますます会いたくなっちゃいました。
返信する
ヒメジョオン (林の子)
2016-06-12 23:20:19
今年はヒメジョオンよりもヘラバヒメジョオンの方が異常に繁殖しているようです。
ヒメジョオンよりも花径が小さいのですが、並んで咲いていないと区別がむずかしいです。
それでも慣れてしまうと、荒れ地にはヘラバの方が多く広がっている事がわかります。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/297fdf1d23bfc50b06020bf8743604b9
ヒメジョオンとの交雑種、ヤナギバヒメジョオンに付いての記述もある様ですが、情報が少なく、まだ理解出来ていません。

コバンソウも花期は終わっているのですが小花からおしべはのぞいているので確認出来ますが、めしべは中に収まっているので分解しないと見えないですね。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/7fabb063b92f38dfce393cde9c7c824a
返信する
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2016-06-13 10:41:56
chikaさん
おはようございます…かな、こんにちは…かな、
朝も夜も弱いと云うか、良く言うとのんびり屋のなかちゃんです、
お返事遅くなって申し訳なし。
コバンソウ、今年は良く目に付きました、
生活場所を変えたからかも知れません、新鮮な目で見ているから、かも…
返信する
今日も梅雨空ですね (なかちゃん)
2016-06-13 11:08:55
林の子さん
コメントありがとうございます。
ヒメジョオンと、コバンソウ、早速見させて、読ませていただきました、
花の名前、調べれば調べる程、奥が深くって大変ですね、
林の子さんに名前を教えていただき、知識の補足をしていただいて、
大変感謝しています。
この歳ですから記憶力の衰えにも加速が付いて、
どんどん忘れて行きそうですが、それでも楽しく名前調べをしています。
林の子さんの期待には沿えないかもしれませんが、
今迄の様に楽しく名前調べを続けたいと思っています、
花の知識が少しでも増えれば…、と願っています。
これからもご教示のほど、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。