SYUUのお天気屋さん

毎日の東京の天気と、花や景色の写真をご紹介しています。

3割→3割

2023-07-20 08:35:23 | 日記

(府中市郷土の森公園・修景池のハス:蘆山白蓮(ろざんはくれん)  6月21日撮影)

 

 

 『今朝の天気』

 

(6:45頃)  

今朝の温度(6:30) 室温 リビング:29.4  洗面所:30.0、 湿度(リビング):56%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:33.9、最低気温:26.4 
本日の予想気温 最高気温: 33、最低気温:27)
 
 
 今朝も雲は多いですが晴れ、雲間からの日差しもかなり強烈です。
 猛暑日ではなかったものの、昨日は湿度が高く、非常に蒸し暑い一日となりました。
 そんな中、昨日は腰痛治療で、大井町のカイロプラクティックに行ってきました。
 右のふくらはぎの肉離れの原因が腰からきているという診断で、腰のリハビリ治療に今も週に2回程度近くの整形外科に通っていますが、先月にはカイロの治療も受けていて、昨日は2回目です。
 
 
 前置きが長くなりましたが、タイトルのお話です。
 カイロのある大井町まで電車で行くのですが、電車内でマスクをしているか、していないかのお話です。
 最初の3割は、先月行った時の数値で、マスクをしていなかった人の割合です。後の3割は昨日の電車内でのマスクをしていた人の割合です。
 1か月でマスクの装着率の割合が逆転していました。
 
 この暑さ、結果には驚きはありませんが、電車内でかなり不安でした。
 私も外を歩いている時はマスクを外していますが、室内や人込みでは必ずしています。皆さんはいかがでしょうか。
 コロナも5類に移行してあまり話題にならなくなりました。ただ感染者は確実に増えています。
 原因は「コロナ」とはしていませんが、イベントの中止や放送での出演者の欠席が目立ってきました。
 残念ながら、政府は何も対策をする気はないようです。まさに自己責任、私もホイホイと結構出かけているし、この後の予定もありますが、厳しい暑さも続くようですから、少しは自重して特に都心に出かけるのは可能な限り避けようかと思っています。
 
 今日は、先月行った府中市郷土の森公園・修景池のハスの最後の写真のご紹介です。
 月内にもう一度は名残のハスを、と思っていますが、どうなりますでしょうか。
 ちなみに、腰のリハビリ治療は続けていますが、足の方はもう何ともありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MyGarden、ピンクの共演 | トップ | 7月の東山魁夷:朝爽(ちょう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己防衛 (ぴあ野)
2023-07-20 09:29:16
SYUUさん、逆転でしたか・・・薄々感じていましたが・・・
今までは若い人限定でノーマスクでしたが、最近は年齢を問わず、ですね。

先週も、身近で感染者が出ており、相変わらず野現状です。
ウチは高齢の親もおり、私も丈夫ではないので
夫婦共々マスクは移動中や人混みではしています。
「ホイホイと結構出かけているし、この後の予定もあり」
同じく、です!自衛するしかありませんね~~
ここまで乗り切ったのですから、頑張ってまいりましょう!!
返信する
Unknown (syuu0829)
2023-07-20 16:10:49
ぴあ野さん

コメントありがとうございます。
ともかく暑いですから、しなくても良いと言われたらしないですよね。
まさに、自己防衛しかないですね。
ぴあ野さんは車移動が多いのでしょうね。私はできないので、
バスツアーをメインにして、少し割高ですが、2座席1人利用のツアーにしています。
ちょっとした工夫で自己防衛です。
お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事