SYUUのお天気屋さん

毎日の東京の天気と、花や景色の写真をご紹介しています。

埼玉バス巡り旅2:秩父神社

2023-09-30 08:47:05 | 国内旅行ーバス旅

(秩父神社・本殿     9月25日撮影)

 

 

 『今朝の天気』

 

(6:00頃)  

 
今朝の温度(5:00) 室温 リビング:27.8、 洗面所:28.5、 湿度(リビング):57%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:28.9、最低気温:25.2  
本日の予想気温 最高気温: 29、最低気温:24)
 
 
(神門)
 
 
 今日も一応晴れでスタートです。予報では曇り時々晴れということで、昨日と同じような天気になりそうです。
 
 
 
 
 さて、埼玉バス巡り、今日は秩父神社(詳しくはこちらを)のご紹介です。
 秩父三社参りというのがあるそうで、三社(秩父神社、宝登山神社、三峰神社)をお参りすると大きなご利益があるということのようです。
 今回は、秩父神社と宝登山神社の二社参り、ということで、いずれ三峯神社もお参りしたいと思います。
 
 秩父神社といえば、笑点でたい平さんが盛んに宣伝しますので、有名になっていますが、12月の夜祭がすぐ頭に浮かびます。
 ツアーも沢山組まれ、一度行ってみたいと思っていて、今年もコロナ次第かと思っています。
 
(秩父神社社報のイラストより)
 
 
 
 
 
 それにしても、秩父神社、彫刻がやたら派手です。少しご紹介しておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(社報より・御元気三猿 「よく見て、よく聞いて、よく話す」)
 
 
 
 
(社報より・つなぎの龍(伝左甚五郎作)鎖でつながれた龍の伝説があるとのこと)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調布市花火大会2 | トップ | 9月の温度統計のまとめ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埼玉へ (sumire)
2023-10-03 18:14:56
写真を拝見して気付いたのですが
私も此処へ行きました。
埼玉の友人宅へ2泊して訪ねた所です
嬉しいですね~
有難うございました
返信する

コメントを投稿

国内旅行ーバス旅」カテゴリの最新記事