平成の改新

経済ルネッサンス運動

企業による経済ルネッサンス運動「100%ポイント還元16」

2009-10-16 08:32:23 | 日記
地域百貨店の

発行する還元ポイントを無断使用できるようなものです。
百貨店側も自由に使わせてもなんら問題はありません。
還元ポイントが欲しい場合は、お店の商品を買わなければならないからです。
また、還元ポイントで買える商品やサービスを増やしてくれるわけですから大歓迎です。
百貨店側は、地域通貨を運営する団体に積極的に場所提供をしてくれるのです。

フリーマーケットを運営する団体があります。
自分で作った物やいらない物を販売し合っています。
多くの人が参加していますが、開催する場所が公園やビルの軒下などで、運営が天候に左右されるところで行われています。
このような団体に、還元ポイントを発行する百貨店側が積極的に場所の提供などで協力するようになります。

農家をはじめとした第一次産業に携わった人は各百貨店や企業の運営する還元ポイントを自由に使うようになります。
今まで捨てていたくず野菜や市場に出せない野菜を売り始めるのです。
約40%が廃棄されているといわれていますから、野菜農家は大助かりです。