平成の改新

経済ルネッサンス運動

国会議員としての仕事5

2010-01-31 10:34:07 | 日記
http://www.youtube.com/watch?v=GUn4KEk-vSM
こちらをよく見ていいただきたい。


本来、お金とは、何の目的で作られたのかをもう一度考える必要があるのではないでしょうか。


お金は、互いの家族間をぐるぐる廻っているだけです。


これを、国家間と考えると同じことが言えるでしょう。


お金は増えもしないし、減りもしないのです。


お金がものを作り流通させるための潤滑油であることは、誰もが知っています。


なのに、潤滑油であるお金を溜め込み、ものの生産と流通を止めてしまう、人間の“不安”があるのです。


それは、「潤滑油が流れてこないのではないか」という不安です。


「物が作れなくなる」という不安ではないのです。


潤滑油であるお金は、昔のような希少価値の金や銀ではないのです。


人間がいくらでも作れる紙幣や電子マネーなのです。

確かに、人間には射幸心があり、本来の遺伝子の中に、物を貯め込もうとする習性があります。


それが、お金も対象となることは当然のことです。

このことを、真剣に考える時期が来たのです。


今の通貨制度は、これからのグローバル化した時代に合わない制度であることを皆で考える時期に来たのです。

物を流通させるお金と、コレクションとしてのお金を別けなければならない時期が来たのです。

国会議員としての仕事4

2010-01-30 09:42:45 | 日記
生きていくためには、食べなくてはならないことは、人間も他の動物も同じです。

http://www.youtube.com/watch?v=GUn4KEk-vSM

あえて、この問題を取り上げているのは、ここのところが重要だからです。

人類より、はるか昔から命の営みが続いています。

お金を必要としないで命の営みを続けています。

お金がないと生きていけないと思うのは、考える能力のある人類だけです。

しかも、お金を介在してものを手に入れているのは人類だけです。

今もなお、お金を介在しないで命の営みを続けている人類もいるのです。

ただし、今までは、ものを十分に供給できない現実がありました。

過去はどの時代にしても、必要とするものを十分供給出来る時代ではなかったことは確かです。

帝国主義・軍国主義・社会主義・共産主義・資本主義・自由主義
すべて、必要とするものを十分に供給出来るようにしようとしての主義主張の時代でした。

主義主張は、ものを供給するためのものですが、支配しようとする者のエゴが出てきます。

それは、自分だけが必要とするものを手に入れたいが為の行為です。

折角、機械化・ロボット化で、必要とするものが供給できるようになったのに、
能力が邪魔をしているのです。

もう一度、人間以外の動物は、ものがあれば命の営みを続けられることを理解しなければなりません。

植物がたくさんあれば、生命の食物連鎖は滞ることなく行われるのです。

人類にとっての植物は、機械・ロボットです。

ものは、地球にある物質と人間の能力で作る事が出来るようになったのです。

人間以外の動物は、ものの生産をコントロールできませんが、
人類は、機械・ロボットをいくらでも思い通りに進化させることが出来るようになったのです。

国会議員としての仕事3

2010-01-29 09:31:47 | 日記
E家族は、20万円しか入ってきません。まさかのための貯金をすることも出来ません。
もし災難が降りかかってきたら生活することも出来なくなります。
その後は、AもBもCもDも皆最低の生活をしなければならなくなりました。そして、貯金を増やそうとしてギャンブルを始めたのです。株を買ったり売ったり、FXで売ったり買ったりしているのです。
いくらでも作れる能力があるのに、お金もあるのに、ただ、お金が循環しないために、皆最低の生活をしなければならなくなってしまいました。

そして、さらに、災害が発生し、予定外の出費が、20万円の生活費を削ることになり、貧困生活はさらに悪化の度合いを増しています。

お金が無くなった人の中には、窃盗・強盗をする人も増えてきます。将来に希望を失った人が、やけになって自殺や、無差別殺人をする人が増えています。

これが、今の世の中です。

お金もある、物も作れるのに、貧困にあえいでいる国民がいます。
問題は、お金がどこかに留まっていて、使えないのです。
「具体的に言いますと、お金はマネーゲームに使われ、製造業や、国民にお金が回ってこなくなっている。」のです。

ですから、お金を循環させるための秘策を導入しなくてはなりません。

国会議員としての仕事2

2010-01-28 09:19:01 | 日記
そこで、A家族のお父さんは、20万円をまさかの為に貯金して、80万円分をB家族から買って豊かな生活をすることにしました。


豪華では無いですが、豊かな生活が出来ます。


B家族お父さんもA家族のお父さんと同じ不安を抱いていました。


「やっぱり、100万円ではなく80万円しか入ってこなくなった」と、B家族お父さん。


そこで、B家族のお父さんも、最低の生活が出来る20万円を貯金し、60万円分で豊かな生活をすることにしました。


C家族はびっくりです。


今まで100万円の豪華生活が出来ていたのに、60万円に減ってしまったからです。


C家族も最低生活の出来る20万円をまさかのために貯金し、40万円分をD家族から買かってそれなりの生活をすることにしました。


D家族もびっくり、40万円しか入ってきません。


100万円での豪華生活が出来なくなってしまいました。


同じく20万円を貯金し、20万円分の買物をE家族からすることで、最低生活をしなければならなくなってしまいました。


生産能力はあるのです。

国会議員としての仕事1

2010-01-27 09:35:28 | 日記
お金を滞りなく循環させる

経済は、お金を滞りなく循環させることが重要ですね。

食物連鎖というのがあります。

植物プランクトンが動物プランクトンに食べられ、動物プランクトンが小魚に食べられ、小魚はより大きな魚に食べられ、世の中の循環が旨く行っています。

お金や物もそうです。

今、ABCDEというそれぞれの家族がいたとします。


A家族はB家族の作る物しか食べたり、使ったりできません。


B家族はC家族の作る物しか食べたり、使ったりでません。


同じく、C家族はD家族、D家族はE家族、E家族はA家族の作る物しか食べたり、使ったりできません。

A家族は、B家族の作る物を手に入れるために100万円を全部使っています。


それだけあれば、豪華な生活が出来るのです。


B家族もC家族もD家族もE家族も皆豪華な生活が出来ています。


ある時、A家族のお父さんはふと、不安になりました。


「最低の生活をするのに、20万円があれば何とか生活が出来る。」


「もし、E家族からお金が入ってこなければ、B家族から買物が出来ない。」