あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

第二十七回 あまくさの足がまたひとつ

2008-12-21 11:24:30 | Weblog

(引用します)

客減り燃料高…赤字1億7000万円 マリンビュー
2008年12月21日付熊本日日新聞


 本渡~熊本間で高速船マリンビューを運航する熊本市の「熊本フェリー」(森敬輔社長)は二十日、同航路の二〇〇八年度の赤字は約一億七千万円に達し、前年度の二倍以上に膨らむ見通しを明らかにした。


 利用客の減少と燃料費の高騰が原因。同社は天草市に対し、〇八年三月末で自社船舶による運航を断念する意向を伝えている。


 市には同船の購入なども打診しており、同社は、市の回答を待って年内にも同航路の「運休」か「廃止」を正式に決める。


 同社によると、今年四-九月期の利用客は前年同期比20%減の二万二千八百十四人。四月から運休日をなくし、期間限定で増便などにも取り組んだが、年間では前年度を六千人以上下回り、約四万二千人となる見通し。


 一方、四~九月期の燃料費は56%増の約六千五百万円。年間では前年度の約三千万円増の約一億二千万円まで膨らむとしている。


 県と天草市、熊本市が本年度から始めた年間五千万円の補助で補てんしても、前年度を大きく上回る赤字となるのは必至で、運航断念を決断した。


 マリンビュー(一五四トン)は一九九七年就航。百四十人乗りで、熊本港~本渡港を七十五分で結び、一日三~四往復している。(原大祐)


(引用終わり)

マリンビューには一回だけ乗りました。
船自体は早いのですが、乗り継ぎに結構時間がかかり「車で行ってもそんなに変わらないよね」と思いました。
それと往復で5400円てのも、ちょっと高い気がしました。
フェリーでそのぐらいの金額なら「まあこんなものか」と思うのですが、乗るのは人間だけとなれば、割高感は否めない。
マリンビューがフェリーだったらなあ。
もうちょっと利用してたのだけど。


こうなったら、その代わりとしてあまくさに高速道路を作ってほしい。
松橋ICにジャンクションを作って、本渡まで延ばすというのはどうでしょう。
大矢野・有明・本渡にそれぞれICを作って、松島にPAを作るとか。
天草五橋はどうなるんだ! という声が出そうですが、それなら三角でいったん降りて、五橋を渡ってから再び高速に乗るというのはどうでしょう。
それか、五橋を大改造して、高速道路仕様にするとか。
夢のような話ですけど、今ある天草五橋だって、アイデアが出た頃は、夢物語でしかなかったでしょ?
要は熱意だと思うんです。
「日本の宝島」と自負するのであれば、一考の余地ありだと思う。

でも、マリンビューの存続も考えてほしい。
それもこれも、熊本新港が市内からのアクセス面がちょっと悪いからだ。
新港が単なる通過点になっているのも原因だと思う。
新港から九州中どこでも行けるようなネットワークを作ったらどうだろう。
新港~交通センターまたは熊本駅はては熊本空港まで直通の地下鉄を通すとか。
せっかく新幹線も通ることなので、そのくらい思い切ってやってもいいと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿