あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

第二十八回 年賀状を書く

2008-12-23 16:22:33 | Weblog

元来が筆無精のワタクシ、実はあんまり年賀状を書いたことがない。
メールは鬼のようにしますが。
だいたい小学校の時からしてそうだった。
年が明けて、年賀状が来てから返事を書いていた。
自分宛に一通も来ないと頭にくるくせに、である。
自分勝手なガキだった。

しかし、今年は転居をしたので、お世話になった昔の職場の方々に年賀状を送ろうと思う。
といっても筆にいささかの自信のないワタクシ、横着してほとんどパソコンで書くことにした。
当然こういうときに重宝するのが、フォトショップ。
まず、背景。
昔撮影した牛深の魚貫崎(おにきざき)海岸の画像を加工し、絵画風にする。
さらにその上からピンクのグラデーションをかけて、いかにも新年風を演出する。
次に、「迎春」と「2009」のロゴ。
真ん中に「謹んで年頭の御挨拶を申し上げます」。
それだけでは寂しいので、手書きで一言メッセージを寄せる予定だ。
だけど、ここまで作るのに40枚ほど年賀状を無駄に使ってしまった。
印刷が全て終わってから、上下逆さまだったのに気づいたり、印刷がダブってしまったり・・・。
でも、どうにかこうにか30枚ほど完成品が仕上がった。
明日郵便局に出すとしよう。

でも、一昨日本屋で立ち読みした「週刊プレイボーイ」にとんでもないことが書いてあった。
郵政民営化の影響で、年賀状が元日に届かないかもしれないという。
まあ、あまくさではそんなことはないだろうけれど、ちゃんと届けよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿