あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

第三十五回 あけましておめでとうございます

2009-01-04 11:56:21 | Weblog

あけましておめでとうございます。
といっても、今年ももう四日目ですが、今年初めての「あまくさ人」なので、何はともあれ、おめでとうございます。
昨年の暮れにブログを休んでから、結構ネタになりそうなことがありましたので、つらつら書いてみます。

ワタクシの故郷はあまくさではなくて、くまもと市です。
前にもブログで書いたことがあるような気がしますが、普通の帰省ルートとは逆なので、渋滞らしい渋滞に巻き込まれることなく実家にたどり着きました。
その時に白靴を履いていったんですね。
そしたら親から「白靴だといかにも貧乏くさいから、新しく買ってこい」と言われました。
そんなもんなのでしょうか。
そこで早速街へ出て、靴を買いに出かけました。
背広にも似合いそうな靴を一足見つけて、それを買いました。
それが新市街での話。


ここで、くまもと以外の人に説明すると、くまもと市の中心街は、三つのアーケード街が中心になっている。
くまもと阪神百貨店から花畑町の電停に抜けるとすぐに見えてくるのが「新市街」。
そこをずうっと真っ直ぐ行くと、ちょっと変則的な十字路に着く。
「変則的な」というのは、十字路の半分はアーケード街になっているということ。
新市街から向かって右に行くと、ひところ全国的に話題になった「シャワー通り」。
左に行くとすぐに下通(しもとおり)になる。
ほんでもってそこを真っ直ぐ行くと、再び電車通りにさしかかる。
いわゆる通町筋(とおりちょうすじ)だ。
そこを抜けると、上通(かみとおり)のアーケードに出る。
この三つのアーケード街の長さは全国一らしいのだが、くまもとの人でそれを知っている人は意外と少ない。


で、その下通なのだが、目下屋根を掛け替え中なのです。
下通を見上げると、向こうにビルが見えるのです。
少し前からそういう状態になっているらしいのですが、ちょっと別世界に来たような印象を受けました。
今くまもと市は、至る所工事中です。
理由は簡単。
再来年新幹線がやってくるから。


そんな中で、マリンビューが来年度から廃止決定の記事を見ました。
日本の宝島・天草の名が泣くぞ。
もうこうなったら、三角~本渡間に鉄道を通すしかないだろう。
四国の橋みたいに、あまくさ五橋を二段にしてさ。
上を車、下を電車が通るようにする。
そのぐらいしないと、くまもとからあまくさまで2時間なんてありえないだろうって、黒川温泉の人が新聞で言ってました。
全くその通りです。


とまあ、結局あまくさの話になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿