あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

第三十四回 今年はこれまでということで

2008-12-29 00:00:00 | Weblog

「あまくさ人のひとりごち」は、本日29日で今年分を終了します。
理由は里帰りするからです。
来年は4日から再開しようと思います。

買い物のために、近所のショッピングセンターに行ってきました。
注連飾りや注連縄が売られている一方で、ガラスに張ってあったチラシには、「元日も平常通り営業します」の文字が。
こんな田舎でも、元日から営業して、商売になるんだ。
近年はどこでも元日から営業を開始する。
店員はいつお正月を祝うのだろうね。

昔は街を歩くと、ほとんどの店が閉まっていて、「三日から営業」「四日から営業」などと書かれた張り紙がシャッターに貼られていたものだ。
今ではそんな悠長なことをすると、売り上げに響くらしい。
お正月の風景を映して、「日本にはお正月があってよかった」とのたまうCMがある。
でも、あんなベタな正月を迎える日本人がどれだけいるのだろう。
おせちを食べて、お屠蘇を飲んで、たこ揚げや独楽回し、カルタ取りに興じ、年賀状を読む。
そんなお正月風景、どこに行ってもあんまり見ない。
ケンタッキーのCMで、みんなフライドチキンを食べて、おせち料理の重箱が全くの飾りと化してしまっているのが象徴的だ。

「日本にはお正月があってよかった」
でも、お正月らしさをみんなでよってたかってなくしてきたのも事実である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿