あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

牛深小森海岸の夕陽

KKC48

第243回 トライアスロンinあまくさ当日。

2009-05-24 18:08:29 | Weblog

とうとう今日、あまくさで第25回目のトライアスロン大会が開かれました。
結果の方はこちらをごらんください。
さて、去年と比べて開始時間が早くなっていたため、お客の数もまばらかなと思って行ってみましたが。
なんのなんの。
大変な人だかりでした。(写真の①)

ここで、トライアスロンとはどんな競技なのかというと。
泳ぐ(スイム)こと1.5キロ。
自転車をこぐ(バイク)こと40キロ。
走る(ラン)こと10キロ。
この3種目まとめてのタイムを競う。
ちなみに、上記の距離がいわゆるオリンピック・ディスタンスと呼ばれる正式なもの。

これをあまくさにあてはめてみると。
まず本渡海水浴場の海岸から沖合まで泳いで戻ってくる。(写真の③)
そこから仮設の駐輪場に駐めてある自転車に乗り、佐伊津・五和を通って、おとなり苓北町の坂瀬川でターン。
またまた海水浴場で自転車を降りて、そこから広瀬公園のまわりを駆け抜ける。
そして、今年は天草市陸上競技場でフィニッシュ。

さて、昨日紹介した安田大サーカスの団長は、35歳以上39歳以下のエイジ部門で参加。
ニュースによると、2年前に最初にチャレンジして、今度が2回目だとか。
そのときのタイムは2時間59分。

団長が競技に参加している間、残りのヒロ君とクロちゃんは子供たちを相手に陸上競技場特設スタンドでアトラクションをやっていた。(写真の②)

正午前ごろ、やっと安田団長フィニッシュ。(写真の④)

お約束(?)かどうかは知らないが、フィニッシュした瞬間、ドタリと倒れ込んだ。
その上をカメラがパチパチパチ。
ヒロ君とクロちゃんが介抱していた。

その後、ちゃんと3人でコントをしたのは大したものだった。(写真の⑤)
でも、両方からウェアを破いてフンドシ一丁になるのはなしだったけど。



第242回 日馬富士、初優勝!

2009-05-24 17:54:23 | Weblog

日馬富士、初優勝おめでとうございます。


優勝決定戦で、白鵬の懐深く入り込んだ日馬富士。
左のまわしをがっちりとつかんで、投げで揺さぶる。
白鵬に形を作らせないように、速攻で攻めたい。
そして、右手で白鵬の足を払って、投げを打つ。
たまらず白鵬、手をついて、勝負が決まった。


いやあ、大関初場所の初日から4連敗から、よくここまで来てくれました。
しかも、朝青龍と白鵬という、モンゴルの先輩にして横綱を二人まで破っての初優勝。
感慨無量なものがあるでしょう。


とにもかくにも、おめでとうございます。


日馬富士へのブログはこちら。

天草西海岸の夕陽