ヨドヤのブログ

バレーボール・バイク・車をこよなく愛するヨドヤのブログです。よろしく!

実家

2006年03月03日 | 日常
最近は,学生の成績をつけたり,来年度の準備があったり仕事が忙しくって,ちょっと更新をさぼってしまった。

そんなさなか,実家に帰った。おとんが実家を建て直すことにしたから,重たい荷物を借り住まいに運ぶ手伝いをしにいった。

最初,建て直すと聞いた時は「凄いやん!」ってちょっと嬉しくなったが,自分の部屋を片付けてるうちに,何となく寂しい気持ちになった。
なんせ,僕が生まれた時にはすでに建っていたいた家やから,まー実家にいたのは高校生の時までやから,たかが18年間やったけど,おとんに聴くと,うちの両親が結婚した時に建てたらしいから,かれこれ40年近く建ってることになる。
そりゃー愛着も湧くはずやね。
何気におとんもおかんも方付けをしてる姿が寂しそうに見えたなー。良く建て直す決心をしたもんだ。

勉強机!



これは僕が使ってた勉強机
当時は「6・3・3で12年」って宣伝の多機能な学習机が流行っていて,どうしても欲しかったんやけど,絶対に買ってもらえなかった。けど,今思えばこの机で良かったような気がする。なんせ,おとんが小学生の時から使い,叔父さんが使い,叔母さんがつかい,姉ちゃんが使い,そして僕に回ってきたという年代物所々,色が剥げてるけど,これは新しいのを欲しがってた僕のために,おとんが一緒に何回か塗装をしてくれた証今となっては思い出がいっぱいの机です。無理を言って保管しておいてもらうことにした

柱の傷!



子供の頃に良くやる悪戯?柱に自分の身長を刻んでました。良く見ると一番下が昭和60年11月3日って書いてある。11歳だから・・・小学校5年生位かな?一番上が62年9月14日?やから中学1年生位かなー?
良く伸びたなー,このペースでずっと伸びてくれていれば,今頃は・・・。
この頃の夢は恥ずかしながら法政大→富士フィルム→全日本→金メダルでした

本当に良い思いで,苦い思い出のつまった大好きな家でした。
次ぎ帰る時にはもう無いかと思うと・・・

家に感謝です。

感傷に浸りながら,ついつい長く書きすぎてしまった

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話ですな (keisuke)
2006-03-03 13:11:12
歴史を感じさせる机だね、その机にはみんなの一生懸命がつまっているんだろうなその机、淀谷君の子供も使ったらこれまたすごいね(補修したら使えるんじゃない?)意外とアンティークでおしゃれになるかもよ・・

返信する
すごい! (なおみ)
2006-03-03 13:40:10
その机、いい味出してますねぇー確かに小学生だったら「新しいの買ってくれ」と言うのも分かりますけど

自分が生まれ育った家がなくなるのはやっぱり寂しいものですよね
返信する
Unknown (おち)
2006-03-04 00:04:59
とうとう工事開始かー

机は写真ではエグそうやけど

ちゃんと補修すればまだまだ使えるんちゃうか?

せっかくやしヨドヤの子供に受け継がれて欲しいなー

何でもかんでも捨てちゃう世の中やから…

何やったらこの柱もどっかに置いてたらいいねん
返信する
発見! (なお鹵)
2006-03-04 13:58:45
こんにちは☆誰か分かりますか??

やっと見つけた



なおは今、幼小中と使った机でログ書いてます。

貴重ですよね!!入園する時買ってもらって本当に嬉しかったのに、だんだん使わなくなっちゃって・・寮に入ってからはめっきりでも最近はまたこやって家に帰ってくると愛用してます



それではまたカキコしにきます
返信する
みなさん返事が送れてごめんなさい。 (よどや)
2006-03-04 17:57:46
たなか

そやなー。サンダーでもかけて色塗りなおそかなー?アンティークってほどいいもんじゃないけど、昔のもんは丈夫に出来てるから、今でもしっかりしてるしなー



なおみさん

僕のうちは意外と厳しかったので、流行もんは一切NGでした。某学習机、キャラクターの靴、テレビゲーム等々!でも最近は両親の方が流行もん好きかも



おち

そうそう、この間みたビフォー・アフターでも昔の家の柱を上手に新居の飾りに使ってたんよなー。まー三重の田舎の建築士がそんな味な事してくれるわけないしなー。まーおとんに言ってみるけど、めんどくさいとか言われそう



なお(文字化け)ちゃん

とうとう、見つかってしまったなー

ここでは「先生」という言葉は禁句やからねー。

これからも、遊びに来てください!
返信する

post a comment