授業で役立つ指導の技術-46- 2024-08-26 05:15:34 | 全員参加型授業の指導技術 《 対立を演出する 》 考え方に差異が生まれると、その差異について討論するときに授業は盛り上がる。 子どもたちのつぶやきから対立を拾うのも教師の技術であるが、教師の側でも準備をしておきたい。 それが、「ゆさぶり」にもなる。 ただし、対立にこだわりすぎると本質が見えなくなる。 対立を越えた合意形成こそが重要である。 « 第79回東海吹奏楽コンクール... | トップ | 8月26日の社説は・・・ »
コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する