花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

宇嶺(うとうげ)の滝~藤枝市の滝~

2020年07月24日 22時28分55秒 | 自然

私が住む街、藤枝市を流れる瀬戸川の源流に『宇嶺(うとうげ)の滝』と言う滝があります。

東海有数の名瀑のひとつに数えられる滝で、落差70m、別名悲恋の伝説から地元では

”おきみの滝”とも言われています。。。

今日、雨上がりの午前中、この滝を久しぶりに訪ねてみました。。。

藤枝バイパス谷稲葉I.Cから車で30分程、瀬戸川を遡った山間地の瀬戸谷(蔵田)地区にあります。

写真の中央に観える山が藤枝市の最高峰”高根山”871mです。↑

ここ蔵田の観光駐車場に車を止め、徒歩で1km先の宇嶺の滝へ。。。

(滝の付近に駐車場もありますが、林道が狭い所がところどころありますので💦)

ここが入口~↓ 東海自然道が通っています。

滝はこの下。。。遊歩道が整備されています。

木々の緑が綺麗です☆

 

 

 

 

滝から少し離れた斜面が崩落していました。。。↓

遊歩道もここまで、残念ながらこの先は崩落して行けません。。。

 

 

 

~ヤブミョウガ~

 

 

この時期は、滝の水量も多く落差70mの滝は美しく清涼感があり見ごたえがありますね☆

夏の暑さを忘れるひとときでした。。。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に総合運動場公... | トップ | 夏の長野旅*湿原歩き一日目... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2020-07-26 23:39:21
こんばんは♪
近くに素敵な滝があるなんて!
羨ましいです!^^
散策がてらに見られるのも いいですね~
足を進め、豪雨被害に遭遇?
きっちり歩けたらよかったけれど
こればかりは、安全が第一ですからね~。。。
復旧後に また歩けるといいですね!^^

自然は ゆるぎないものだー^^;
返信する
Unknown (hanayoridango)
2020-07-27 20:32:28
ヒロさま。。。
コメントありがとうございます♪
そうなんです、身近なところにもまぁまぁの?いや、なかなかの名瀑があるのですよ。
でも、人知れずあるって感じなんですよね。
この日も私のほかカップル💕が一組いらっしゃっただけで。。。💦
最近の山のあるあるで、残念ながらここも崩落個所があります。
一日も早い復旧を願うところです。。。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事