花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

甲州早川の”赤沢宿”とセツブンソウとフクジュソウ~☆

2021年02月21日 22時35分56秒 | 歴史

山梨県の奥山梨と言われる早川町の山間に『赤沢宿』という集落があります。

昨日20日、その”赤沢宿”とそこに咲くセツブンソウとフクジュソウを見たくて

行って来ました♪ 

今回は少し長くなりそうなので、まずは”赤沢宿”から紹介していきますね!

集落の上の方からの眺め~☆

”赤沢宿”は日蓮宗本山身延山久遠寺とその霊山”七面山”(標高1989m)を結ぶ参詣道にあり、

講中宿(参拝客などが利用する宿)として江戸期から昭和初期にかけて栄えました。

集落は山の中腹(標高500m程)にあり、平成5年国の重要伝統的建造物群保存地区に認定され

講中宿の家並みと石畳が往時の佇まいを今に残しています。。。

江戸屋旅館~☆

大阪屋旅館~☆

軒下にたくさんの講中札がかかっています。↓

宿の駅・清水屋さんは案内所、休憩処になっています。

石畳を上がって行きます。。。

そば処武蔵屋~☆(唯一の食事処ですが、3月6日~の営業だそうです💦)

休憩処・喜久屋~☆(無人です)↓

中を覗かせてもらいました😅

今日はここまで。。。💦

まだまだ古き趣ある街並みは続きます。この続きは次回で!

ちょっとだけ、セツブンソウ~

フクジュソウも~

撮りまくり⁈😅ましたので、次回紹介しますね!(^O^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤枝総合運動場から音羽山清... | トップ | 甲州早川の”赤沢宿”とセツブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事