花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

遠州三山風鈴祭り~可睡齋~

2024年06月21日 22時47分34秒 | 神社仏閣

前回・前々回と『可睡ゆりの園』の百合と紫陽花を紹介しましたが、

その可睡ゆりの園のすぐ隣には”秋葉総本殿可睡齋”があります。

可睡齋は遠州三山のひとつで、火防信仰1300年の歴史と宗門600年以上の伝統を誇り

曹洞宗の「禅の寺」として知られる東海屈指の古刹です。              撮影:6.13

その可睡斎で、今、”遠州三山風鈴祭り”が行われていて、ゆり園を見た後、

こちらにも立ち寄りました。。。

山門から本堂までの参道には約2000個の色とりどり風鈴が飾られています。

 

お寺では邪気除けの為にお堂や塔の軒の四方に「風鐸」と呼ばれるものが吊り下げられ

風鐸の音が聞こえる範囲は災いが起こらないと考えられているそうです。。。

この風鐸が風鈴の由来とも伝えられているようですね。

 

遠州三山風鈴祭りは可睡齋のほか、法多山尊永寺、油山寺で9月1日まで開かれています。

それぞれのお寺でまた違った趣向を凝らしたものが見られそうですよ。

風鈴の涼しげな音色と風情を楽しみにでかけてみてはいかがでしょう。。。

 

最後に、可睡齋では今、季節限定のランチ(精進料理)が楽しめます。

”ゆり膳ランチ”~ 食べてきました~♪(^^)/

                                        


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合と紫陽花の競演②~可睡ゆ... | トップ | 花の入笠山へ♪~2024初夏に咲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可睡斎 (ヒロ)
2024-06-22 10:12:07
こんにちは♪
境内に飾られたカラフルな風鈴
涼しげな音色が聞こえてきそうです。
ガラスの風鈴は、より優しく感じます。(*'▽')

風鈴には邪気除けの願いが
込められているんですね。

遠州三山の御朱印を頂きたいですねぇ。
法多山の紅葉、有名ですよね! 写真お願いします。 
(〃⌒ー⌒)♪

花めぐりの締めは、ヘルシーなランチですね♪

夏至をむかえ、昼夜のバランスが傾いていく季節。
遅い梅雨入りも、猛暑の夏はすぐそこです。
お身体、ご自愛ください。健康第一!ヾ(*╹◡╹)ノ゙
返信する
Unknown (hanayoridango)
2024-06-24 22:31:52
>ヒロ さんへ
>コメントありがとうございます♪
梅雨入りして間もないのに、この真夏の暑さに早くも
ウンザリ⁈(-_-;)
風鈴の涼し気な音色にはわずかでもホッとさせられますね。
精進料理はさすがにヘルシー...。
なかなか口にすることは出来ませんので、お寺で頂くと言うのも良い機会でした。(;^ω^)
返信する
Unknown (kazurin)
2024-06-27 19:59:13
たくさんの風鈴が邪気を払うのですね?
バッチリ 邪気が払われましたね(^^♪

風鈴に写っているのが風鈴祭りの風景とは
なかなかの演出ですね(*^-^*)
風鈴の下から見上げて撮るとは hanayoridangoさんらしいですねえ~!(^^)!

ゆり膳ランチは五臓六腑に染み渡りましたね(#^.^#)
ハイキングの後に御褒美ランチ、その後デザートも頂いたのかしら?

ありがとうございました(#^.^#)
返信する
Unknown (hanayoridango)
2024-06-27 22:36:43
>kazurin さんへ
>たくさんの風鈴が邪気を払うのですね?... う~ん⁈
だといいんですけどね~。でも信じましょ!^^;

この日はほぼ曇り空だったんですが、ここへ来たころには晴れ間ものぞくようになり、
見上げたら青空が…ってことでパシャリ!!
フフッ、お見通しですね(*´艸`)

デザートは早くもランチ前にゆりの園の売店で、
ソフトクリーム(クラウンメロンの。)を
頂いちゃいましたよ。kazurinさんにはバレバレ?
ですね!
返信する

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事